※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

きょうだいが引きこもりの方いますか?兄が高校中退して二十歳くらいまで…

きょうだいが引きこもりの方いますか?
兄が高校中退して二十歳くらいまではバイトしてましたがばっくれてその後10年引きこもってます。
職場や病院には嘘をついて、役場で同居してる家族構成聞かれるとものすごく嫌です。
親は兄には腫れ物に触れるかのように接してます。
別に怒鳴るとかは全くなく、本人は空気のように静かです。それもまた嫌です。

シングルになり、実家に住まわせてもらってますが私たちがいる事で兄の将来を後回しにしてるのなら早く出て行くべきだと思っています。

引きこもりってどうするべきなんでしょうか

コメント

ママリ

行政で相談できますよ。なかなかすぐに解決はできませんけど、ひきこもりしているご本人と同居している家族に相談を進めてください。

はじめてのママリ🔰

私自身引きこもりでしたが、
メンタルクリニックで診断を受けたところ発達障害でした。
皆さんと同じように普通の生活をするのが自分にとってはすごく難しかったです。
引きこもりを脱する方法は沢山あると思いますが、
ひとつひとつご本人が問題と向き合っていくしかないのかな、、と思ってしまいます。