※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
ココロ・悩み

しんどいです。辛いです。どうやってストレス発散したらいいですか?先日…

しんどいです。辛いです。どうやってストレス発散したらいいですか?

先日の能登豪雨でたまたま輪島に向かっていた旦那は洪水に巻き込まれて車から泳ぎ、流木に捕まってなんとか救助されました。
命は助かったけど、車から何から全て失いました。

義実家も土砂崩れですべて無くなりました。
不幸中の幸いで、親類全員命は助かりました。

その後の手続きなどに追われ、毎日ワンオペです。
旦那も疲れていて頼れないし、その上義父が住むところを失ったので、時々泊まりに来て気が休まりません。

義母は元々義父と別居していて県外におり頼れません。

被災者が1番辛いと思うから、文句も言えずストレスが溜まっていく一方です。

命が助かったんだから贅沢言ってられないのは分かってます。
けど今後のお金のこと、子育てのことを考えると毎日涙が出てきます。
余裕がなくて日々子どもの相手をしてあげられない自分にも嫌気がさします。
私のせいで発達が遅れたらどうしようと焦る気持ちがあるのにも関わらず、笑顔で子どもに接することができません。

どうしたらいいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。
毎日お疲れ様です。
非日常な生活は疲れますよね😢
しかもまだ乳児育児中。
本来自分の事で精一杯な時ですよね。

ストレス発散は、どんな小さな気持ちでも良いのでママリやTwitterなどに吐き出すのはどうでしょう?
「あーつら」とか「しんどー!」とか。

小さな我慢の積み重ねでいつか主さん壊れてしまいます。
辛!って感じた時に「後でこの気持ち吐き出そーっと」て思えたら、少しは楽になるかもしれません。

発達に関してはこんな言い方乱暴ですがまだ乳児です!大丈夫!
お金も一旦考えない!

心身共に回復したら沢山悩みましょう🙇‍♀️🙇‍♀️
大丈夫。大丈夫ですよー!

  • ROOMY

    ROOMY

    ありがとうございます
    少しずつ吐き出して楽になろうと思います
    色々考えるのやめます!!笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね
毎日本当にお疲れ様です
旦那さん助かって良かったですね

ただでさえこの状況の中でワンオペで大変なのに、義父が来てそれは休むにも休めれないですよね

ROOMYさんも辛いのに文句も言わなくて、きっとROOMYさんは人思いの優しい方なんだろうなと思いました😢

9ヶ月の小さいお子さんもいる訳だし、今は余裕がなくて当たり前だと思います!!
お子さんの相手できなく自分に嫌気さしちゃう気持ち、状況がちがうのであれなのですが、私も10ヶ月の子がいて凄くわかります、、

ストレス発散ですが、ママリでこうやって色々吐き出してみてはどうでしょうか😊
そうすれば少しずつすっきりした気持ちになって余裕も生まれてくるのではと思います

ROOMYさんはめちゃくちゃ十分頑張られてると思います
あまり自分を責めずに褒めてあげてください🙇🙇

こんな事しか言えずすみません
少しでも気持ちが軽くなったら嬉しいです🫧

  • ROOMY

    ROOMY

    ありがとうございます。
    皆さん優しくて読みながら涙が出てきます。
    少しずつ吐き出していこうと思います。

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

ROOMYさんとても真面目で優しい方なんですね。
被災者が1番辛いと思うから文句が言えずと仰っていますがご主人様命の危機にあったのですから被災されてると思いますよ。
まずは自分達の事だけ考えましょう。
私からしたらもっと困ってる方がいるとか考えなくて良いですよ。
今あるこの状態を受け止めるのに精一杯かと思われますが誰かのせいにしたって良いんです。
だって天災は誰のせいでもないから命あるだけ良かったと思いの行き場がなくなるかと思いますが辛いのは辛いじゃないですか。
今は誰かのせいにしても良いので少し弱音だったり行き場のない怒りを外に出して下さいね。

お子様の事に関してですがまずはご自身の心を整えることを優先して欲しいです。

同じ日本に住んでるのに私が出来ることは募金しかないので心苦しいですが微力ですが今の私に出来る事を考えて被災された方が1日でも早く日常を取り戻せる事を祈っております。

  • ROOMY

    ROOMY

    ありがとうございます。
    確かに周りの人のことばかり考えていたような気がします…自分のことを大事にしたいと思います。
    皆さんのお返事のおかげで少し楽になりました。

    • 35分前