※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。3歳児健診まで待つか、発達相談に行くか迷っています。上の子のリハビリ受診時に相談するのも考えています。

子どもがハサミの持ち方がおかしく何度教えてもダメでしたが、3歳過ぎの子はこんなんでしたか?
細かくはキレてるのでいいのですが、あと言葉もマイペースで療育かリハビリか悩んでるところです😣

一度軽く発達相談の話はされましたが、上の子よりは言葉も出てるしーと3歳児健診まで待つことにしてますが
3歳児健診は3歳半なのでもう少しなんですけど

トイトレもスムーズに出来ていたのと上の子みたいに手がかかるわけではなかったので…
どっち行くべきか、発達相談で相談か上の子のリハビリ受診時に一緒に行って軽く相談すべきか悩んでます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子発達障害ありますが、3歳の頃は持ち方も正しくハサミ使えてました💦
ほんと特性って様々なのでこれができるから大丈夫って事はないのかなって思ってます!

私は様子見るにしても素人が様子見ても正直わからないし、専門の方に相談して一緒に様子を見てもらえた方が安心なので相談できる環境があるならすぐ相談しますね🤔

はじめてのママリ🔰

ハサミ自体の適正年齢が4歳なのでまず問題なしです☺️