※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

幼稚園最終決定に向けて悩んでいるので相談乗って欲しいです!1の幼稚園…

幼稚園最終決定に向けて悩んでいるので相談乗って欲しいです!
1の幼稚園は子供たちがすごい落ち着いてて躾とかもしっかりしてるけどそこまで厳しくもなく、先生も園長の雰囲気もいい、外遊びもお部屋遊びもパンパンな感じ、大人しめな子が多そう(園庭開放でみた感じ)、喧嘩とかも全然なさそうなイメージでした。
2の幼稚園は外遊びがメイン、畑とかがあったり、活発なこが多そう、私は園説明には行ってないですが行ったママさんいわく、喧嘩とか始まっても危なくないなと思ったら見守る、担任によってクラスごとにすることがちがうくて担任の好きなことをさせてもらえる、園バスは家付近まで来ない、
ていうところで悩んでいます。
2の幼稚園の園庭会に先日行ったら、みんな元気いっぱいで運動会の練習をされてたのでみていたら男の子が本島は違うこの場所なのに間違えてその場所にいるのを違う子がみつけそこじゃないやろ的な感じで押してるのをみて、先生は気にしてない感じで、押す押される、おもちゃ取られる取り返すはよくある事だと思うのですが、うちの娘は他のお友達よりも大人しめなタイプで、自分が使ってるものを取られてもあ!って言うだけで取り返せなくて。。。もしその元気いっぱいのお友達だらけのところに入って娘が使ってるおもちゃとか取られても取り返せなかったり、喧嘩しても納得いかない感じになったりしたらと思ったら2は難しいのかなと考えてしまって。。。でも2も自由な面もたくさんあるし外で遊ぶのが充実してるからいいな〜とも思ってるんですがみなさんはどう思いますか?
今の仲良しのお友だちはちょー元気でなかなかガツガツ行く子が2人娘とおなじ大人しめのタイプが娘合わせて2人でちょうど別れてるんですが、元気な2人はお互いに喧嘩してもどっちも勝てそうな感じで。。。
みなさんはどう思いますか?娘の性格は、みんなと慣れるまでに時間がかかる、取られても取り返しに行けない、外で遊ぶのも中で遊ぶのも大好き、今の仲良しのお友だちだと元気いっぱいすぎる2人と娘と1体1で遊んでも楽しそうに遊べる、みんなといてもよく自分の世界に入って1人で遊ぶことが多い、楽しそうかもと思ったら参加しに行く、自分が好きなことをしていて私がお友達いるから行こと誘ってもあまり来ない、ていう感じです。。。幼稚園でやって行けるでしょうか。。。どっちがあっていると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰のんたん

文章を読んだだけだと娘さんには1の幼稚園が合ってるんじゃないかな?と思いました。

逆に娘さんにとっての2の良さが全然分からなかったのですが💦

うちの子ならヤンチャで激しいので2に行くかもなぁと思いました😅

• ベビママ

ベビママ

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます😭

私がマイナスなことを書きすぎてたのかもしれないですが、やんちゃな子には2があってるかなと私も思いました

• 3時間前
はじめてのママリ

1がいいと思いました!
2だともしかすると行きたくないってなっちゃうかなーと😢
1はダメそうなところないし素敵な幼稚園だと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

男の子ですが、娘さんと同じような控えめタイプの長男、2の感じの幼稚園に入れました!
最初はもちろん毎日「〇〇くんに使ってた物取られた」「叩かれた」「〇〇くんは怖い」と泣いていましたが、今ではずいぶんたくましくなりましたよ☺️コミュニケーション力がついて、ケンカも程々に(程度が分かって)やってきているみたいです😅
なんか生きる力がついたなと思います!!ただ先生の適度な声かけや見守りなど、先生の力量による所が多いので、しっかり関わってくれる園ならオススメします😄
あとは娘さんにどのようになっていって欲しいのか、年長さんの姿を見た時にこういう子になってほしいなと思うかどうかなども判断基準になるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

男の子だったら2に入れて、大人しめの女の子だったら1にします😄