※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

所沢市の保育園は求職中の方でも入れますか?子どもの年齢によって入りやすさは異なるでしょうか?新所沢や小手指周辺が希望ですが、難しいでしょうか?

所沢市の保育園は求職中だと入れないですか?現在専業主婦です。
子どもが何歳からなら入りやすいとかありますか?
新所沢や小手指付近がベストです。。難しいですかね?

コメント

せあら

所沢在住です。
フルタイム勤務の共働きで1歳から保育園入れてます。
所沢自体は元々、保育園激戦区で、昨年は埼玉県の中で待機児童ワースト1です。
求職中だと結構厳しいですね。共働きでも世帯年収が高めの人だと入れなかったりします。
入れたとしても、希望する保育園じゃない場合も多いです。
今年、役員をしてるのですが、改めて所沢は他の自治体より遅れてる部分もあり、またひとり親も結構いるので元々フルタイム勤務じゃないと狭き門ではあります。
ただ、お子さんの年齢が3歳以上になると、転園、退園など増え枠も空きやすくなるので受かる可能性は上がります🙆‍♀️
0~2歳児はかなり厳しいので、認可外で預けて点数稼ぐ、ということをしてる人もいます。
とはいえ、応募してみないと分からないので市役所に聞いてまずは応募してみた方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワースト1、、、思った以上に厳しそうですね😅
    わかりました!とりあえず市役所に聞いてみます!
    詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございます!

• 9月28日