※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の確定申告で20万ほどの入力したら五万も還元が今年ありましがあ…

医療費の確定申告で20万ほどの入力したら五万も還元が今年ありましがあってます?🤔もし今年の冬に体外受精とpgtを自費でしたら80くらいかかるのですが、


自費の分も、確定申告できるとネットで見かけました。

申告した場合、20万くらいまさか還元されるんですか??(今年が20で5万ほどの記憶なので)



入力したのは私のクリニック代金(ほぼ保険)や、ふるさと納税のを旦那名義でスマホから確定申告しました。



(まだ保険での体外受精中ですが、万が一すべてダメなら自費でする予定で、プラスpgtという高額な正常胚を調べる検査もするためこのくらいの値段かかります⚠️)

コメント

ママリノ

所得税率によりますね。
20万に対して所得税率23%なら46000円戻ってきます。
年収が高いほど所得税率も高いです。

80万かかるなら
10万ひいて23%戻ってきますね。

  • ママリノ

    ママリノ

    ふるさと納税もしていたなら
    所得税率20%で医療費控除4万とふるさと納税分が1万だったのかもですが。

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    ふるさと納税を確定申告しても
    寄付額−2000も還付されませんよー!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    計算苦手すぎてわからないのですが、ふるさと納税してて医療費控除4万と、ふるさと納税分1万というのは、ふるさと納税したら、役所から一万円入ると言うことなのですか??

    毎年10.5万ほどふるさと納税してます。

    20万に対して46000戻ることもあるのですね🙏下の方は¥4,000くらいだと断言されてたのでナゾで...

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    ふるさと納税したら
    寄付額−2000円 の所得税率が還付

    寄付額ー2000−還付 の残りが住民税から控除です。

    総額20万なら
    10万ひいて
    10万×23%で2.3万

    10.5万ふるさと納税した分↓
    ふるさと納税の所得税からの還付が
    10.5万−2000円=10.3万
    10.3万×23%=23690万

    合計46000円くらいだったのではと推測します。

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    所得税率23%なら、住宅ローン控除マックスでも所得税は0になりませんから
    医療費80万でもしっかり戻ってくると思いますよ。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしい計算をありがとうございます。

    スクショします🥺🙏

    先ほど間違えましたが体外受精とpgtを80万強でもししたとしても、今年の秋までのクリニック費用も恐らく先進医療足して良いなら20は超えるので合計の医療費1〜12月は100万こえそうです。

    この場合、すみませんがもし今年の冬頃までに100かかったとして、ふるさと納税を11マンしたとしたら(年収少し上がってるので多分11は出来そうで..)、どのくらい還元されそうでしょうか?🙏🥺

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    医療分
    (100万−10万)×23%=20.7万

    ふるさと納税分
    (11万−2000円)×23%=24840

    合計231840円

    くらいじゃないでしょうか。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変参考になりました!

    これでちょっと計画ができます。ありがとうございました😭!!

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    ただし、今年は定額減税で所得税の一部はすでに戻ってきています。
    住宅ローン控除があれば、また変わってくるかもしれません。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    家のローン開始は、来年の後半からなので今年はありません!🙏🙏🙏

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    それであれば、23万ほど戻るんじゃないでしょうか。

    • 1時間前
ゆき

ほぼほぼふるさと納税の分の還付金かなー?と思います。
ふるさと納税は2000円引いた残り還付されるので。

医療費控除分は多くても4000円くらいの還元だと思います!
ですので体外受精を確定申告しても20万とか返ってきません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方は¥46000戻ると書いてますがどー言うことですかね??

    あ、還元のときの額はふるさと納税のがくもはいるんですね。ふるさと納税は毎年10.5万ほどしてます

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    すいません💦20%の桁の計算間違えました😂
    が医療費控除は10万差し引いてからの残りの額に税率23%とかの気がするので、26000円かも🤔
    10万差し引いた後が20万ですか?🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、総額で20くらいだったと思います。

    謎ですね。

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    確定申告でふるさと納税もすると、所得税から先に還付されます💦
    が所得税の余力の枠によります💦
    余力で使いきれなければ残り住民税から引かれます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですねー、、

    もし80万ほどかかったら、どのくらい還元されるんでしょうか??💦💦

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    ふるさと納税の確定申告は寄付金額に2000円引いた額から、所得税率みたいなので、税率23%なら

    ふるさと納税からの還付23000円
    医療費控除の還付23000円
    くらいなのかもしれません🤔

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    80万医療費かかったら、10万ひいて70万
    そこに税率の23%かけて、16万ちょいくらいです!
    あくまでそれだけ所得税が払ってればですが🤔

    • 1時間前