※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまや
子育て・グッズ

子どもが車椅子の人などに反応したとき、どう声掛けするのがいいでしょ…

子どもが車椅子の人などに反応したとき、どう声掛けするのがいいでしょうか?
1歳11ヶ月の息子です。最近車椅子の人を見かけたとき、「車椅子!」と指差して言うことがありました。咄嗟だったので、「指差しちゃいけないよ」としか言えなかったんですが……
見た目のことは大きな声で言わないよ、と言うのがいいでしょうか?

乗り物が好きで、バイク!とか自転車!とかいつも言っていて、本人の中ではかっこいい乗り物枠なんだと思います。車椅子は好きで乗ってるわけではない人がほとんどだから……と教えたいところですが、2歳にはまだ理解できなさそうです。
今は、人(の顔が見えるとき)は指差さない、車椅子は大きな声で言わない、と教えるのが一番いいのでしょうか?
保育園の近くに介護施設があるので、これからも車椅子の人はよく見かけそうです。
同じくらいの年で教えたことのある方、アドバイスください💦

コメント

Sapi

敢えて普通の車の同じ反応にしてます🤔
救急車!とか言われたら、そうだねー☺️ってなるので
車椅子を見て同じ反応の時もそうだねー☺️よく知ってるねぇって感じで
あとは深追いしません(笑)

はじめてのママリ🔰

あれ乗るの難しいから凄い人しか乗れないんだよ!
って言ってます🙆‍♀️

私自身介護の現場で働いていて
実際車椅子乗るの難しいって思ってるので😂

はじめてのママリ🔰

私なら指さした手を握っておろしなから、「車椅子だね〜」と言って終わると思います!
障害者の方もそうですけど、見ちゃいけないと特別扱いすると余計嫌かなぁと思って…🧐

はじめてのママリ🔰

そうだね、こんにちはよーって、
人にあったらこんにちは、何かしてもらったらありがとうのように、車椅子どうこうよりもその方に対する挨拶をうながします🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

車椅子だけ言わない!と注意するのも違和感ありますしね😅
私は、そうだねー。困っていたら助けてあげようねー。のような返事でいいかなと思っています😊