※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

スーパーで寝転がる2歳3ヶ月の息子について…現在2人の子供を育てている…

スーパーで寝転がる2歳3ヶ月の息子について…

現在2人の子供を育てているのですが、
長男が2歳前辺りから
カートに乗るのを嫌がるようになり、
乗せると泣き叫ぶ為、スーパーで買い物をする際は
3ヶ月の長女は抱っこ紐
長男には歩いてもらっています。

買い物中困っていることがあって
①長男の行きたい方向に行かないと、床に寝そべって泣き叫ぶ
②商品にすぐ触る
③上記にある通り、カートを嫌がる

です。
①については、時間のある時は長男に付き合って満足するまで商品の棚を見て回ったりするのですが
どうしても早く買い物をしたい時にされると困ってしまいますし
周囲の目も正直気になります…。
寝そべって駄々を捏ねている際、近付いて話をしてもずっと泣くのですが
少し離れると泣き止んで追いかけてくるので
最近は「先行っちゃうよー」と少し距離を置いて長男の様子を確認しつつ、こんな対応で良いのか…と悩んでいます。
ちなみに買い物中何度も泣き止んで追いかけて…の繰り返しです…。

②については何度もしつこく「買わないものは触らないよ」と言ったり
逆にあれ買いたいから取ってきてくれる?とお手伝いをお願いしたりして気を紛らわせたりしているのですが
歩いている際片っ端から商品をちょっとずつ触って行くので本当に困っています…。

③カートに乗る事で全てが解決するのですが
カートが本当に嫌みたいで
切り替えの早い長男も、カートに乗せると長い間泣き叫ぶ為私が心折れて歩かせるようになってしまいました。

手繋ぎはスーパーでは、ほとんどしてくれません。

ネットスーパーが1番良い買い物方法だと思うのですが
高いから、と夫に断られてしまいました…。
週末のまとめ買いも
私が買い物が下手なためか上手くできず………

下の子もいて買い物が少し大変なのと
いつか落ち着くと思って歩かせていますが
人にぶつかりそうになりますし
無理矢理にでもカートに乗せた方が良いでしょうか?

何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

yuka

子供対策するよりまとめ買いをうまくできるようにしたほうが楽ちんだと思います😭
肉魚やさい、結構なんでも冷凍できるので1週間買い込みが良いと思います💦
あとは時が過ぎて話を聞いてくれるまで待つしか…😭たいへんですよね💦うちも下の子が今すごいです。

まめこ

イヤイヤ期大変ですよね😭
お兄ちゃんは、日中保育園に行ってますか?
私は子供2人連れての買い物は修行だと思ってるので←
上の子が保育園に行ってる日中に下の子だけ連れて買い物に行きます!
どうしても2人連れて行かないと行けないなら
YouTube見せてカートに乗せちゃうとかどうでしょうか?(賛否あると思いますが、スムーズに買い物終わらせる為に私ならスマホ渡しちゃいます😂)

サクラ

うちも寝転がりはしないけど、その場から何がなんでも動かなくなる時期ありました…。
3歳半頃には落ち着いた気がします🥺
まずなるべく長男は買い物などに連れて行かずに旦那さんに見てもらう。ネットスーパー高いというなら、その分の苦労をお金かけず旦那さんにも負担してもらう。公園でも行くか、家にいるならパズルでもやらせてもらって。

どうしても連れて行くしかない時は、やっぱり先に約束しておくしかないです😭
今からここに行くけど、絶対に触らないよ、ママが行くよって言ったら行く。約束してね。出来ないならすぐに帰るから。
と言ってます。来てすぐでもすぐ帰る事にしてました😭結局はそれは嫌なので、渋々ついて来はしてましたが…。

あと、お約束の絵本というのがあって、それにいろいろ守らなきゃいけない事が書いてあるんですが、かなり興味持って覚えてました。
下の子なんですが、覚えてはいるけどやるかどうかは別でしたが、とにかく絵本に書いてあるやっちゃダメな事をしている。という自覚は生まれました😭私が言うより絵本のが効力強そうでした。

はじめてのママリ🔰

何の解決策にもならないかもですが、そういう時期なので今は仕方ないですね😭

カートに乗ってくれるならそれで良いですが、うちの子も自由を制限される事が1番嫌だったみたいでスーパーにはその時期連れて行ってないです💦

基本は旦那が休みの日に私が1人で行ってまとめ買い、足りないものは旦那に連絡して仕事の帰りに買ってきてもらってましたよ😊
ネットスーパー拒否するなら旦那さんにも協力してもらえば良いと思います!

ママリ

2歳差大変ですよね😭

私も息子と娘が2歳2ヶ月差でちょうどその時期はもう本当に買い物が苦痛でした…😢

私の場合は時間がある時は同じように息子の気が済むまで後くっついてたりしてましたが
どうしても急いでる時は
無理矢理カートに乗せて
泣こうがなんだろうがサーーーっと買い物しちゃって終わらせてました💦
それが良かったのかは分からないですがもうそうするしか無かったです🥹

私もまとめ買いとかすっごい苦手なので2、3日に1回買い物してましたが機嫌悪い時はもうカート一択でした💦
脱走できないタイプのお腹抑えるやつに乗せて…💦

毎日お疲れ様です😭

ちゅーん

あったあったそーいう時期😭本当大変です💦お疲れ様です!うちは大変でも上をベビーカーに乗せて下を抱っこ紐でスーパーに行ってどんなに泣き叫んでもベルトで縛り付けて降りられないようにしてました!(笑)特に顔色も変えず淡々と「もーちょっとだからねー」「暴れると危ないよ〜😯」って態度で。。(笑)びっくりする人もいましたが私もとにかく〝無〟で乗り切りました!