※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

シングルマザーで今生活保護を受けて暮らしてます。5歳と1歳の子と3人暮…

シングルマザーで今生活保護を受けて暮らしてます。
5歳と1歳の子と3人暮らしです。
下の子も保育園に入れる歳になったので生活保護をやめてちゃんと自立して暮らしたいと考えているのですがいまいち税金や手当などの制度について分からないし本当にその収入でやっていけるか不安なので質問したいです!

児童手当、児童扶養手当の所得制限で125万円以内と書いてありましたが、125万以内の収入と児童手当、児童扶養手当でやりくりできますか?

みなさんはどのくらい稼いで月いくらくらいで生活されてますか?

コメント

ひ

子供1人ですが家賃6.5、車持ち、手取り10万ちょっとで、母子手当満額もらってます!毎月ギリギリか、マイナスで貯金する余裕ありません!来年学校上がったら転職予定です💦

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!
    家賃6.5万+車持ちでギリギリ行けてるんですね!
    今の保護費が月17万程度で家賃も補助内に収まっていて月5万はうかせられてるので私もギリギリ行けるのかなって思いました😅
    転職後は母子手当の制限を超えられて働く予定ですか?

• 3時間前
  • ひ

生活保護って車持ったらダメな感じですか??
    母子手当減ってもいいのでガッツリ働きたいです!

• 3時間前