※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月11月は扶養内、12月から社会保険加入可能か相談中。以前の経験を参考にしています。

社会保険についての質問です。

現在は夫の扶養内で短時間パート(年130万)で働いています。

諸事情で先週からダブルワークを始めたため、国保に切り替える予定でした。
ですが、メインの短時間パート先を転職することになり、12月から転職先で社会保険に加入できることになりました。

その場合、国保へ切り替えせず10月11月は扶養で、12月から自分で社会保険加入でも大丈夫なのでしょうか?
9月の給与は扶養内で収まる予定で、10月11月は確実にオーバーします。

以前に繁忙期で1〜2ヶ月ほどオーバーした時は大丈夫だったのですが、その時と同じ考え方でいいのかな、と思い…
夫の会社にはもちろん確認するのですが、詳しい方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

社会保険の考え方は将来の見込み収入がどうか?という点で考えるので、厳密に言うとダブルワークを始めた時点(新たな雇用契約が発生し見込み年収が明らかに増える時点)で扶養を抜けないといけないと思います…😅

ただ実務上でいうと、旦那さんの会社にバレさえしなければ12月からの加入でいいかと…🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

なるほど!!そうですよね💦
    夫とも相談して、どうするか決めようと思います😂💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日