※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

布おむつ育児についての質問です。ポケット式布おむつの使い方や便利な布おむつカバーについて教えてください。

布おむつ育児について教えてください!
生後27日の赤ちゃん育ててます。初めての育児をスタートしたばかりですが、今は紙おむつ使用してますが、色々調べて子供のために布おむつ育児をしたいなーと思ってます。

そこでネットで色々調べてますがなんかよくわからなくて。。
とりあえず途中で挫折するかもって思って日中だけチャレンジしてみようと布おむつカバーワンサイズ1枚、布おむつ10枚、つけ置き用バケツを用意したくらいです。

実際に始めるにあたり、流れの確認なのですが、布おむつカバーはポケットタイプを購入しました!ポケットの中に布おむつを一枚引いて、おしっこやうんちをしたら中の布おむつだけを交換すればいいんですか?ポケット式だとうんちをしたらポケットの外?が汚れるから布おむつカバーも交換すべき?と思ったり、いまいちよくわからなくなってきました笑
布おむつ育児してる方、よければ一日どんだけ交換してるか、どの布おむつカバーが便利か(一体型とかもあるし、ワンサイズがいいかそれぞれのサイズを買って大きさをステップアップしたほうがいいか、スナップ式か、マジックテープ式かなど色々あるので悩んでます)、布おむつにしてよかったかどうかなど教えていただけると嬉しいです。
長い中読んでいただきありがとうございます。

コメント

h0ta

カバーとオムツたりないとおもいますよ

  • ココママ

    ココママ

    だいたいどれくらい用意したらいいですか?

    • 4月22日
亜美子

布おむつカバーはうんちで汚れたらおむつと一緒につけ置きしてます‼︎
ポケットタイプということは布おむつは成型おむつ10枚ってことですかね?
月齢が低いとうんちも頻回ですし、ポケットタイプに成型おむつだとすぐ汚れちゃいますよね(;´Д`A


今はサイドにスナップのついたパンツタイプのおむつカバー使ってますが、7ヶ月まではベルト(マジックテープ式)のおむつカバーと輪おむつでした^_^

私も日中だけでゆるく布おむつ生活なので、おむつカバーば3枚、輪おむつ10枚で使い切ったらその日は紙おむつに切り替えてますよ🤗