※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

草加市で0歳児を育て、来年4月から保育園に通わせたいです。保育園入所の経験をお持ちの方、ご意見ありますか?

草加市で0歳児を育てており、来年4月から保育園に通わせたいと思っています(0歳児クラス)
両親フルタイム+祖父母が遠方という加点しかなく、保育園に入れるのか不安です。
去年、一昨年あたりで0歳児クラスの申し込みをしたママさん、いかがでしたか?

コメント

ままぽ

おそらく、同じ条件位で草加で昨年度申込みをして現在、0歳クラスに入れています。
草加市でも場所や駅によってなかなかに競争は難しいと思います。
獨協大駅の方は多いところでは300人待ちになったこともあると聞きました。
私もフルタイム(復帰後は育児時短勤務ですが元の雇用条件で加点されるので時短勤務を復帰後希望しても加点には問題はないそうです)でほぼ同じ条件ですが、昨年度私は、小規模保育園を第一希望にして第一希望に入る事は出来ました。
上の子の時は、第一希望を私立の6年制の保育園第二希望を公立の6年制の保育園、第三希望以降は小規模保育園にしましたが第三希望の小規模保育園での入園となりました。
でも、結果論として小規模保育園で良かったと思っています。というわけで、下の子は第一希望に上の子が通っていた小規模保育園を希望し無事に通りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!最寄りが獨協大学前駅になるので、保育園に受かるかドキドキです😌小規模保育園も良いですね!検討してみます。

• 9月28日
ままぽ

新田ですが、小規模保育園(あさひなのはな)は、子供達も自分のペースでまったり生活しているって感じです。親にも子供にもとても寄り添ってくれる感じです。通常保育時間なら、連絡無しでも大丈夫です。
オムツもエプロンもおしりふきもサブスクで楽ちんです。
公立保育園は、集団行動を大切にしている感じです。公立なので用意するものも多く、時間に厳しく、親の勤務体系から通常保育の時間であっても会社の就業終了時間+通勤時間+お迎予定の10分超過で電話がかかってきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は厳しいんですね(>_<)親的にも子供的にも小規模が向いているかもしれません。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 1時間前