※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

産んだ後里帰りしたいのですが、、、昔から苦手な伯母(父の姉)が実家に…

産んだ後里帰りしたいのですが、、、昔から苦手な伯母(父の姉)が実家に住む祖母に会いに実家によく出入りしています。
その伯母はデリカシーがないタイプで、もともと苦手だったのですが、実家に帰った際偶然顔を合わせた際、1から10まで質問攻めされ、まあこのぐらいいいか…と答えたことに対して、性別が男と伝えた時、「うわ〜、将来男は立たないね、かわいそう」、逆子であることを聞いた時も「逆子?かわいそう〜」と笑いながら言われました。
いつもは「はいはい」と聞けることも、妊娠中のメンタルのぐらつきが大きかった私は、そこから1ヶ月ほど毎日泣いてはこんなことを考えてしまって赤ちゃんに申し訳ない…と悩んでしまいました。(今はもう臨月に入り「はいはい」と受け流せるメンタルに回復しました。)

出産が近いのですが、旦那の立ち会い希望で実家の方では産まず、出産後実家に帰るつもりなのですが、そこで伯母に会うと考えると…
いまはメンタルを持ち直せましたが、第一子なこともあり自分のメンタルがどう転ぶのかが想像できず、もしまたデリカシーのないことを面と向かって言われてしまった時のことを考えると不安です。

こちらで義母の援助を受け産後の回復をしようかな…とも思いましたが両親ともに里帰りするのを楽しみにしてくれていますし、やはり義母より両親の方が甘えやすいだろうなあ…とも思っています。

伯母が来ないように、来る時には私が避難できるよう事前に父に伝えるよう、父づてに伝えてもらっていますが、正直聞き分けるタイプかと言われると…
「ごめーん忘れてたー」と言って来るタイプの人です。

もしまた直接会って失礼なことを言われたら、カッとなって口汚く罵ってしまうのではないか、もしくはまた悲しくなってしまうのではないか…と、本当に小さいことだとは思うのですが悩んでしまいます。
皆さんならどう伝える、どうされますか?

駄文ですがこんなへなちょこメンタルなお母さんで子供にも申し訳なくなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うるせー。って言えたらいいですけどね😅

質問には本当のこと言わないでいいと思います!
順調ですぅ。で!

質問者さんが謝ることないし、子供に申し訳ないこと1つもないです😉🩷

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます😢
    本当のことは言わず、逃げていこうと思います。
    とりあえず一旦帰る方向で話はして、もし来そうなら帰らない、と伝えることにします😢

• 2時間前
ちゃあこ

私も出産してから実家に帰りました😊

結構、産後のメンタルはやられてます🥲
実の両親に対してですら、ムカついたり悲しくなったり…💦
パパっ子で、父大好きだったんですが、一時的にホント無理になりました😅
普段から、あんまり良好な関係でない叔母さんが来たら、爆発しちゃうかも😖
絶対、顔合わせれないように、ご両親にお願いしとくのがいいと思います😣
できれば、おばあちゃまにも…🥺
叔母さん(祖母さんからしたら娘さんになりますが😓)と一緒になって、赤ちゃん見よー😍なんて、ならないでね!って😔

心穏やかに過ごせますように☺️

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    できる限り強く強くお願いしてみて、出産まで様子を見て、それでもダメなら帰らないでおこう、と思います🙇‍♀️
    心穏やかに過ごせるよう頑張ります…!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

結論から言うと里帰りはしない方がいいです。
私の場合は実母がなかなかにややこしい人で、里帰りをしませんでした。義両親も近くに住んでいないので援助や手伝いは受けていませんが、自分1人でも何も問題ありませんよ!赤ちゃんは授乳以外寝てる時間がほとんどですし、家事は旦那さんが帰ってからor休みの日にまとめてしてもらえば大丈夫です。私も赤ちゃんのお世話以外はずーっと寝て身体を回復させていました☺️
産後のメンタルは想像以上にグラグラです。どうなるかわかっていて避けられることであれば避けた方がいいです。ご両親が楽しみにしてくれているのは気になるかもしれませんが、こっちに遊びに来てもらいましょう💦

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね…もう触らず、、、一旦生まれて帰るまでの間に口酸っぱく伝えてもらって、いざ帰るかは産んだ後の体調を見てみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら里帰りしないで、親に来てもらいます😂
それが無理なら、旦那さんに育休1ヶ月とってもらって休みます😊

私の場合は、里帰りなしで、実家が近かったので、ごはん届けてもらったり、旦那さんに洗濯はコインランドリーでかけてもらってました。

• くるみ

くるみ

里帰りしない方向も視野に入れて、もう一度話し合ってみようと思いました🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!✨

• 2時間前