※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの空腹のサインについてです。旦那に息子を見ててもらうと、息…

赤ちゃんの空腹のサインについてです。

旦那に息子を見ててもらうと、息子が泣いたりしたら1時間もせず「おっぱいだって」と言って渡して来ようとしてきます。
そして毎回私は、「え、30分前に飲ませたばっかだよ?笑」というのですが、そうすると息子の口元に指をちょんちょんして「ほらおっぱい探してる」とやるのですが、これってただの吸啜反射ですよね?それって空腹のサインじゃないですよね?

コメント

ママリ

吸啜反射だと思います。

授乳は完母なのでしょうか?
混合ではなく完母ならもしかしたら量が足りなくてお腹が空いて泣いてる可能性もありますね😢

• くろねこ🔰

くろねこ🔰

完母です。完母だとすぐお腹がすいちゃうって言いますもんね😖
    でもこれは吸啜反射であってるんですね!よかったです😮´-

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

生後1ヶ月なら1ヶ月検診の時に母乳量の測定とかあったかと思います。
    そこでミルクを足すように指導されてなければ母乳量は足りてそうですがベビースケールとかを購入すればどれだけ飲んだか自宅でも分かるので安心できると思います☺️

• 2時間前
  • くろねこ🔰

くろねこ🔰

1ヶ月検診で母乳量の測定なかったです…🥲
    なるほど、母乳量の見直しもしてみようと思います😭💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まあ確かに反射もありそうですね…満たされてるとしない時もありましたが。
因みにそうなった時はどうしてますか?また授乳してますか?

私なら母乳なら欲しがるだけあげますが、お腹空いてる意外に、母乳量が求めてるだけしっかり出ていたのか、思ったより出てないのか、ただ吸いたいだけならおしゃぶりを与えてみるとか、それ全部違えば、成長してまた別の要求出来るようになって泣いてるのかな?と考えます。旦那さんだと抱っこが慣れないとか眠いとか、ただ甘えたくて泣いたとか、暑い寒いで泣いたとか

• くろねこ🔰

くろねこ🔰

また授乳してます。でも1、2分でもういらないってやることが多いので、質問をしてみました🙇🏻‍♀️💦
    先日保健士さんが家に訪問で来た時に、授乳間隔をあけれるようにと言われたのでどうしたらいいのか困ってます😅
    今までは私も欲しがるだあげていたんですが、授乳間隔が3時間空くのが稀だと言うことを伝えたら言われたので…😭💦
    欲求は色々ありますもんね、試行錯誤してみますm(_ _)m

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら思ったより求めてるだけの母乳が出てないのか、出てるけど飲み方が下手で飲めてないのか…体重の増え具合はどうですか?おしっこは何色ですか?透明だと足りてる、量も出てるなら足りてる、おしっこ少ないとか黄色いなら水分?母乳?が足りてないとかあるので、母乳もっとあげてもいいと思いますが…

えっ?!保健師さんも色々な人がいるんですね。私は授乳間隔1時間や2時間の時もありましたし、生後3ヶ月くらいまでその間隔でしたよ。
    お腹空いて欲しがってる、目の前におっぱいがあるのに3時間経つまで、授乳するなって事ですか?酷い保健師さんですね。

ですです

• 2時間前
  • くろねこ🔰

くろねこ🔰

なるほど、今のところおしっこはちゃんと出てるし、色が黄色いな思ったことはないです🤔
    でもそこもちゃんと改めて確認してみます🫡‼️

そうなんです…初めての育児なので鵜呑みにして、授乳間隔開けなきゃで頭がいっぱいになってました🥲
    はじめてのまママリ🔰さんのお話を聞いて安心しました😭😭

最近、夜間の睡眠時間が1時間持たないことが多くて、これもきっとお腹が満たされてない可能性がありますよね?🥲
    前までは3時間寝てくれてたんですが、寝ないので私も息子もひどい睡眠不足で…😇

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは足りてるか足りてないか、意外と色んなところにサインを出しているので、そういうところなどを見て判断するのも大事ですね!(あとはよく脱水していると頭のところにある大泉門?おでこのところが凹んでると言いますね)

私も母乳量あまり出ない時ありましたが、朝も昼も夜もしっかりめに、めちゃくちゃ食べるようにしたら母乳も沢山出るようになって、飲み終わった後の満足顔が変わりました…!疲労とか寝ていて気付いたら一食食べなかったとか水分全然取れてない時とか分かりやすく母乳全然出なかったです。沢山飲んでほしいと思ったら親が沢山食べると出ますよ\( ˆoˆ )/

多分そうですね。もしかしたら新生児のうちは胃も小さいし、まだ寝る時期だったので大丈夫だったけど、生後1ヶ月になり、胃の大きさも変わり、求める量も増えたり、より寒暖差を感じるようになって起きるようになって反射で求めるようになったとか、おっぱいというよりは何となく口寂しくなるようになったとかもあるので色々試してみてください!
    夜間の悩みだと、スリーパーやスワドルをすると寝る、おしゃぶりをあげると寝る、とかもありますよ。(母乳量が足りていて別の要因で泣いているならですが

• 2時間前