※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お仕事

育休延長 厳格化についてR6.2月生まれの子がいます。R7.4月入所を希望…

育休延長 厳格化について

R6.2月生まれの子がいます。
R7.4月入所を希望していますが、育休手当延長には1歳になる前に入所申請し不承諾通知をもらっていることが必須かと思います。
なので、R7.2月入所を申請予定です。
なお、私の自治体ではR7.4月入所の申込が10月中、R7.2月入所は来年の1月までとなっており、4月入所の方が締切が早いため、先に4月入所を申込する予定です。

2025.4(R7.4)から育休延長の厳格化が始まります。
そこでは、保育園入所保留を希望していると手当延長が認められないとなっていますが、、、。

そこで3点質問となります。↓↓

R7.4月入所申請分は入所保留にチェック☑️を入れない予定ですが、R7.2月入所申請分にはチェック☑️を入れる予定です。その場合、仮に2月入所が不承諾となったら、、

①2月入所の入所保留にチェック☑️を入れていたとしても、あくまで育休手当延長の厳格化は来年度からだから、4月入所で不承諾となっても1歳6ヶ月まで手当延長は続けられる。要は今年度中ならチェック付けても問題無し。ただし、4月入所が不承諾で年度途中の入所申請をした場合は、4月以降の年度途中の申請時に入所保留にチェック☑️を入れると1歳6ヶ月以降の手当延長は認められない。
という認識であっていますか?

②仮に4月入所の入所保留にチェック☑️を入れた場合、2月に育休手当延長となっているものは打ち切られるのか。

③仮に4月入所の入所保留にチェック☑️を入れた場合、1歳6ヶ月以降の手当延長が認めらないのか。

以上となります。

乱文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけたら幸いです。

コメント

ゆ

市や区にもよると思うので詳しくはわからないですが、
役所で園の空き状況や定員が書いてある紙があると思うので
そこで明らかに待機が多い園を希望すれば チェック入れる事なく不承諾通知書もらえるんじゃないですかね??