※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

R6.10月に出産予定の臨月妊婦です。仕事復帰、子供の保育園入園をR8.4月…

R6.10月に出産予定の臨月妊婦です。

仕事復帰、子供の保育園入園をR8.4月に考えてるのですが
色々な園を見学しておきたくて
申し込み前のR7.11月頃
(11月頃の願書前に園説明会を開いているところが多い)
から園見学をしていては間に合わないと思っているのですが
妊婦期間に園見学に行くのは変なんでしょうか?
平日となると私一人で行かないといけないので少し気まずいです
今なら園説明会などを開いている園もあるかとおもうので
そっちのが行きやすいと思ったからです

コメント

ママリ

妊婦期間に見学行ってました☺️
そういう方もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    初質問の初コメントなので本当に答えてくれるんだと感動しています😭笑

妊婦さんもいるというので安心しました!

• 10分前
はじめてのままり

妊娠期間中でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
来年4月で入園を考えている方は、出産時期によっては妊娠中に保活してると思います。
私は1人目をR4.10月に出産し保育園入園をR6.4月に考えていて実際に入園できましたが、見学はR5.8月頃にしました。
園説明会ではなく自分で園に電話をして、個別に見せてもらいました!
平日に子供を連れて一人ででしたが、全然気まずくもなくゆっくり見れて説明も聞けたし良かったですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに自分と同じ境遇です!
    個別でのほうがやっぱり聞きたいこと聞けるしいいんでしょうね🤔
    全体的な説明会をやっているのならそれも参加して来年度近くなってから個別で参加しようと思ってたんですが基本的に同じ園には2度行かないものなんでしょうか😅

• 22秒前
きなこ

保活激戦の為、比較的動きやすい妊婦のうちから保活(見学)するのが割と常識のエリア住まいです。

都合がつけばご夫婦で説明会に参加される世帯も勿論いらっしゃいますが、平日はご主人がお仕事のご家庭が殆どだと思いますし…産休中・育休中のママさんのみのご参加パターンの方がむしろ多いかと思うので気まずいとか一切無いと思いますよ?

第一子なら尚更、赤ちゃんが泣いてしまって碌に説明聞けなかったとか残念な結果にならないでしょうし妊娠期間中に保活ある程度済ませておくのは良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気まずいとかないんですね!少し自信がもてました!ありがとうございます!

• 9分前
ひまママ

妊娠中、全然ありだと思います!
私が見に行った園でも実際に妊娠中に見学に来られている方、結構いましたよ

ただ、自分の場合、妊娠中に行ったほうがよいのはわかっていても臨月は身体重いし、何かあったら怖いので行けなかったです

また、子どもと生活することで、園見学で聞く内容や見る視点も変わると思います(私は昨年も保育園見学しましたが、あーここ聞けば良かったと思うコトがいくつかあります…)
もし再来年度復帰を希望されるなら、今積極的に行かなくても大丈夫かなーと思います

子ども連れてが厳しければ、一時預かりとか利用もできると思うので

お腹の中の赤ちゃんと相談して、無理せず行くかどうか決めてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産まれてからいくのとは目線が変わってきそうですね💦
    基本的に同じ園には2度は行かないものなんでしょうか🤔💭

• 7分前
夏生まれboyママ

来年の8月に仕事復帰する予定なのにまだ何もやってないです😱
見学にも行ってません……🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的な見学会があるのならそれに参加した方がいいこと聞けるのかなって思っただけなので全然焦らなくても大丈夫だと思います!!
    一緒に保活がんばりましょー!!

• 3分前