※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
お金・保険

産育休明けの社会復帰に不安。毎月の生活費や貯金額が知りたい。住宅費や交通費は除外。皆さんの生活費を教えてください。

生活費についての質問です🙋‍♀️

今まで新卒からずっと同じ会社で何の苦痛もなく正社員として働いてきたのですが産休〜育休とずっと仕事をお休みしているので社会復帰できるのか不安になってきました😂
夫に「毎月8万くらいのパートで許して〜😂」と冗談で言ってみたら特に否定されず、、👀
もちろん仕事には復帰する気でいるんですが、毎月いくらあれば生活できるのかふと疑問に思ってしまい🤔

もしよろしければ皆さんの毎月の生活費を教えてください✨

なお、住宅費と交通費、車の維持費は各々大きく異なると思うので生活費の中に入れないでください!毎月暮らしていくお金(食費や通信費、お小遣いなど)だけで教えてくださると嬉しいです。+貯金額も教えてくださるとさらに嬉しいです🥺

また、ママリでのこのような質問に対して必ず現れる「50万です〜」「100万です〜」みたいなやや現実離れした虚勢回答は求めていないので他質問へどうぞ🙄

コメント

ママリ

夫婦と0歳の3人暮らしです👶
10〜13万+夫のお小遣い8万くらいで生活しています!
NISA月10万積み立ててますが、赤字でボーナス補填する時もあります😭

  • 🐹

    🐹

    コメントありがとうございます✨
    大体20万+10万(貯金)なんですね🤔
    10万〜13万の内訳はやはり食費が大部分を占めていますか?
    それにしても旦那様のお小遣い8万🫨

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    食費は外食費いれて5万くらいですが、夫のお昼ごはん代はお小遣いからです!
    日用品1万
    光熱費2万
    通信費1万
    雑費衣服費娯楽費1〜3万
    って感じの内訳です!
    あとは税金類が山程あって大体ボーナスから出してます😭
    夫のお小遣い多いですよね💦

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

パートめっちゃ憧れます🤩笑
そういうのなかなか友達に根掘り葉掘り聞けないから気になりますよね

夫婦2人正社員
お互い毎月10万ずつ共有に入れ、あとは全部お小遣いor貯金それぞれ好きにしよって感じです!
内訳は、
食費と日用品で3万
通信費 1万5千円

貯金額 私は400万ちょっと 旦那はもっと少ない

あとなんか答えられるものあれば答えます🖐️
主さんのも知りたいです!

  • 🐹

    🐹

    コメントありがとうございます✨
    パート憧れますよね🤣ボーナスないの寂しいし実際にやるかと聞かれたら悩ましいですが😂

    合計20万でその他はお好きにという事でしたらきっとその中に住宅費も含まれているんですよね?食費もですがなかなか堅実な生活をされていて憧れます、、🥲✨
    貯金額、、毎月の貯金額のつもりだったんですが書き方が悪かったですね😭すみません🙏

    わが家はわりとどんぶり勘定なのと夫が家計を握ってる+炊事も夫なので私は生活費を全く把握していないんです😂なんなら買い物も基本は夫なので物の相場もいまいち知りません🤣

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!住宅費やら光熱費やらもです!お互いの実家が田舎で、米や野菜を貰えるのがでかいです👍
    いえいえ、貯金は毎月でいうと私は5〜10です。家建てたので途中どかんと減りましたが。

    旦那さん、めちゃくちゃすごくないですか!?!家庭的な人マジで羨ましいです。。。

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦2人正社員+1歳でだいたい毎月20万くらいです!

夫婦お互い給料の半分ずつ家計に出し合って、あまったら家計貯金へ。
家計に出さなかったもう半分の給料はお小遣いや個人貯金にしてます!