※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリえん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月、うんちを怖がる子いますか?9/21にひどい下痢を一度してから、…

2歳0ヶ月、うんちを怖がる子いますか?
9/21にひどい下痢を一度してから、それが不快だったのかうんちをするのを怖がり、我慢するようになってしまいました。
9/23の午前を最後に、お腹が痛いと頻繁に言うのですがうんちが怖いと言い、しませんでした。
9/24に小児科を受診して整腸剤をもらったのですが、それまで大好きだった薬も嫌がって飲まないこともあり、便秘になり、9/26に再度小児科を受診し浣腸でうんちを出してまた整腸剤をもらいました。
小児科から帰ってきてから一度だけ少量の下痢便が出たのですがその時も「やだ、やだ、うんち出た」と怖がりながらでした。
うんちができたことを褒めたり、ママと一緒にうーんってうんちしようと伝えたりするのですが、その後もお腹が痛いと言うものの、うんちしてもいいんだよ、うんち出たらお腹痛いの良くなるよと伝えても「いやだ」と言って我慢してしまいます。
うんちするのがトラウマになってしまったようです。こうしたらうんちができるようになった、などがあれば教えていただきたいです。

コメント