※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が最近チック症状が出ています。原因はストレスか心配で、おさまる時期や対処法がわからず困っています。

チック症について…
6歳娘が、1ヶ月前くらいからチックが出てます。
チックの原因はストレスですか?

元々目をぎゅっとつぶる癖?があって、それもチックだったのかもしれませんが、ここ1ヶ月で
口を大きく開ける(顎をかくっとするような感じです)のと、目を見開くような動作が増えてしまいました。
30秒に1回くらいは出てて、もう完全に挙動がおかしくて見てるとすごく気になってしまいます😭
指摘しない方がいいんですよね…
どれくらいでおさまるのでしょうか。
躾も厳しくしてきた方だと思います。
私が怒りすぎたせいで、ストレスでそうなってしまったのかなと思っています…出来るだけ優しく接してますが、怒ってしまい時もあります。でもまた酷くなったらと思うと、もうどうすれば良いのか分かりません。
下に0歳児もいて、可愛がってはくれてますが、やっぱり寂しい思いをしてるのでしょうか。

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

私自身が瞬きのチック症持ちです🙇‍♀️
私の場合はストレスや、物凄い勢いで怒られて言い返せない時に酷くなります💦
時間が経てば落ち着くのですが、またそういう状況になった時に症状が出ます💦

nana

うちは夏休み明けからチックが出始めました😭
うちも同じく30秒に1回くらい顎を出したり、顔のチックなのでめっちゃ気になります😭人の目も気になります😭💦
注意したらダメだと思ってるけど、ついつい言ってしまいそうになります。
前も音声チックがあったのでそれは1ヶ月くらいで治まりました。
今園で運動会の練習をしてるので、それが結構難しく覚えることがたくさんあるらしく、ストレスなのかなーと思っています。
うちにも0歳がいて長男を愛情不足にしてるつもりは無いんですがつい下の子を構ってしまってるのかなーと反省もしてます😓
同じ境遇でしたので、コメントしてしまいました🥺
お互い早く治まるといいですね🥺💦