※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

長女が年中の子にかまれ、歯型が残る怪我を負った。相手の親の対応に疑問。

スイミング教室で年長の長女が年中の子にかまれました。
授業中娘が泣いていて、一時中断し先生と子供と3人で話して和解?して授業再開。
この日は夫が迎えに行っていて出てきた娘の背中を見たら歯型が!
先生はぶつかっただけと聞いていて歯型とは気づかなくて授業も再開、保護者を呼ぶことはしなかったそう。
夫はこれに怒ってしまい帰った相手を呼び戻しさせましたが
相手のママから
「上の子が帰宅するまでは動けない」
30分後「まだ帰ってこない」と連絡があり、待っていた夫と娘は先に病院に行くことにしました。

結局相手は旦那さんが帰宅してからスイミング教室で話そうと言ってきて19時過ぎになりました。それもこちらから連絡してです。(教室終わったのは15時)

上の子の事情もあると思いますが、自分が怪我をさせた相手が待っているのに1時間も戻らない、かけつけないなんてありますか?小学校にお願いして待たせておくか、迎えに行くか通学路探すことはできなかったんでしょうか。

そして相手の男の子は先生にも親にも「ぶつかっただけ」と話していて噛んだことは認めていません。
親も子供が言わないから故意じゃ無いと認めません。
でも歯型残ってるし、写真もあるし、診断書ももらいました。娘も最初に先生と3人で話した時に「ぶつかっただけって言うけど、それだけでちくってする痛みになんかならないよね?」って噛まれた時の痛かったことを話します。

また夫は遠くから見ていた時に娘の後ろに男の子が顔を近づけているのを見ていて、娘が嫌がってるのも見ています。
さすがに正面からなので噛むのは見えていませんが、男の子が近寄って泣き始めたのでちょっかい出されちゃったのかな〜(この時点で腹たってますが)後で励まそう。と思っていたみたいですが…まさか噛まれたとは💦

相手の親の対応は良く無いですよね?

コメント

ままり

客観的な意見になりますが年中の子がしてしまった事ならそこまでことを荒立てなくてもよかったんじゃないのかなと思いました💦
もちろん噛んだ子が悪いの前提の話です。
例えば善悪の判断がつく小学生がやったことならわかりますが相手は年中さんですよね💦
うちがやられた側なら相手の子に謝ってもらえたらそれで充分です。
同じ事がなん度も続けばさすがに相手の親にも謝罪してほしい!と思うかもしれませんが…

• えみり

えみり

相手の子は謝ってないです。
    噛んだ事も認めて無いし
    ぶつかっただけと言ったようです。どう和解?というか授業再開になったかは分かりません。

たまたま夫がお迎えに行ったのでかなり怒ってしまい(男の子が女の子に手を出すのは小さい子でも許さない!主義です)
    呼び出してもこないし
    親も噛んだ事認めなくなってしまったので大ごとになってます。

課外授業で幼稚園の希望者が行くクラスなので同じ幼稚園のため幼稚園の先生も間に入ってくれましたが、噛んだの認めてないのに謝ってもらうために娘を相手のクラスに連れて行ったそうで…なんでこちらから行かなきゃならない?って感じです。

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

病院いったってことは血が出るほどの噛み跡なんですか?💦
腹はたちますが💦
噛んだ噛まれたはよくあると思うので大ごとにはしないです😵
上の方と同じでこれが小学生なら話は別ですが💦

ママリ

保育士していますが、年中ならほぼ噛みつき事故は起こらないです。が、もしかしたらお子さんによってはまだ噛み癖が残っている子やじゃれあって噛んじゃう子もいるのかもしれませんね。園で噛みつき事故が起こったら患部を冷やして終わりです💦今回は病院に行かれたということですが、患部から血が出ていたりえぐれているくらいひどかったのでしょうか😭?娘さん女の子なのにかわいそうですね💦跡にならず綺麗に治るといいですが…お大事にされてくださいね