※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
お仕事

ワーママの皆さん、時短やフルタイム、テレワーク、急な休みについて教えてください。公務員復帰予定で時短悩んでいます。

ワーママの皆さん 勤務形態?はどんな感じですか

時短ですか?フルタイムですか?
テレワーク出来ますか?
お子さんの急な発熱など休みやすいですか?

2年後の5月に復帰予定の公務員です。
時短の予定ですが、時短でも業務量が変わらないからフルに戻したなどの話を聞いたりして、何がベストかわからないです。ちなみに時短は3時間55分勤務〜選べます。

皆さんどんな感じなのか教えてほしいです。
何とかやれてる!や、転職を考えてる!などリアルな意見をお聞きしたいです🙇

コメント

かおり

在宅多めで、10〜16時半の時短勤務でした。

が、残業多くて、
結局在宅の日は9時〜18時頃まで仕事してました👀

在宅ならそれでも良いし、
なんなら仕事が終わらないってひ理由で、
ほぼ在宅にできてたので良かったので、
その状態で2年くらい働きましたが、

「それならフルに戻した方が良い!
ボーナスの計算が変わるから損してるよ!」と、言われて、
すぐフルに戻しました。

と言っても保育園の預け時間は急に変えられないので、
週1出社から、2週に1回の出社に変えて、
出社の日は朝早く行ってました。

時短の時は、残業した分、
フレックスで11時出社とか16時退社とか出来てたのですが、
フルタイムにしたことによってそれが出来ず、
自分の歯医者に午前中に行きたい、とかが出来なくなったのですが、

その分、午後休午前休を取る大義名分が出来たので、
何かある時は半休取ってました。

4月にフルタイムに戻して、
7月から第二子の産休に入る予定が、
GW明けには切迫で入院、休職になってしまったので、
あまりフルタイムで働いた時期は短いですが、

次戻る時は、取り敢えず時短で戻って、
ジリジリフルに戻していこうかなと思ってます。

時短からフルに戻すと、また時短に戻せるのが1回だけになるので、
ちょっと慎重にやろうかなと思ってます。

  • つーちゃん

    つーちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    連続で育休を取っていまして、まだ仕事と育児の両立は未経験ですので大変参考になります。
    まずは時短でペースを掴もうと思います!回答いただきありがとうございました✨

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

時短で8時から16時です。テレワークは出来ません。
急な発熱も月末以外は休めるときもありますけど、結局は後々自分の仕事が溜まるだけなので病児保育使ったり実家に頼んだりしてます。
今は小3で学童へ行ってますが、来年からは入れないのでパートに戻してもらうか転職するか考えてます💦💦

  • つーちゃん

    つーちゃん

    私も同じくテレワークの出来ない仕事でして、急な発熱などでも出勤しないといけないだろうな、という職場です😭
    もう実家の援助がなければ子育てしながら働けないですよね、、、
    回答ありがとうございました♪

    • 10時間前
🦖👶✨

9:00〜18:00フルタイムです。テレワークないので毎日毎日出勤です。急な休みは取りづらいですが、どうしてもの時は休めます。近くにお休み等いないので、夫と協力して交代で休んだりしてます。
正直自分時間なくて辛い時も多いですが、そのぶん稼げるので買い物したりストレス発散してます😂
家、保育園、職場が近いのでフルタイムなんとかやってますが、遠かったら無理だなーと思ってます。

  • つーちゃん

    つーちゃん


    そうですよね、フルのメリットはやっぱりお金ですよね、お金の余裕って気持ちの余裕にも繋がりますし、、、
    私の場合は家と職場が遠いので、そのうち近い職場に転職してフルタイムでもいいかなとも思っています💦

    回答ありがとうございました🙇✨

    • 10時間前