※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

妊娠中から離婚を考えているが、旦那の行動に悩みがあり、特に子供に対する言動が問題。離婚すると財政的にも生活が厳しく、長男の幼稚園環境を守りたいが葛藤している。

次男を妊娠中からずっと頭の片隅に離婚の気持ちがあります。

最低でも3日に1回は「あーもうこの人無理だ離婚したい」と思う場面があります。

旦那は暴力やDVや浮気やギャンブルなどでは無いですが、この人といると子供に悪影響だと思うことが多々あります。

例えば、謝る時に笑いながら謝る癖があり、何年もやめて欲しいと伝えていますが治りません。

他にも沢山嫌な部分がありますが、パッと思いつくのだと、
長男のチ〇チ〇を旦那が面白がって触って長男が「やめて!人のチ〇チ〇触ったらダメなんだよ!」と怒っているのに、笑いながら触るとか。
私からも長男のを触るの本当にお願いだからやめて欲しいと泣いて訴えた事もありますが、全く響いてなくて数日に1回は触って長男を泣かせます。

次男の授乳をリビングでしているとニヤニヤしながら覗き込んできて、「やめて!見ないで!授乳をそうやって見られるの気持ち悪い」と毎回伝えても、笑いながら見続けてきて、授乳の度に見てくるとか。
リビングしかエアコン付けていないのでリビングで授乳したくて、別の部屋に移動をお願いしても絶対に動いてくれません。旦那のいる時は基本リビングの隅っこで壁を向いて授乳してます。
もう精神的に爆発しそうな時は、私がエアコンついてない部屋で汗だくになりながら授乳します。

本当に泣く程嫌なのが、長男に「長男くん!見て見て~ママ授乳してる~(笑)」って言って見せようとします。
長男は全然興味ないので特に見に来ないです。
これもやめて欲しいと泣きながら何回も訴えてます。

本当に何回何十回やめてとお願いしても絶対直らず何回も何回も同じことをします。

人が嫌がるのを見て楽しんでるのか、本気で人が嫌がっているのを理解できない発達障害か何かなのか。

でも家事は料理以外は全部出来るので、朝出勤前にお風呂掃除をして、洗濯を干して、ゴミを捨ててから出勤してくれます。

育児も、20時に子供達寝るので平日はワンオペですが休みの日は旦那がお風呂に2人とも入れてくれて長男の寝かしつけをしてくれます。
次男のオムツ変えも休みの日は旦那がする事が多いです。

なので、
①やめて欲しい事をやめてくれない
②謝る時に笑いながら謝る
③真面目な話し合いができないずっとヘラヘラしてる
を除けば、家事育児はするし長男とも遊ぶので普通に良いパパです。

趣味も無いからお金使わないしギャンブルもタバコもお酒もしません。
友達との飲み会が年に2.3回あるぐらいで、それ以外は家族以外と出かける事もないです。

でも、さっきあげた3つが本当に無理です。


ただ、私は大学4年の途中で年上の旦那と結婚して卒業目前に長男の妊娠発覚、そのまま就職せずに大学時代のアルバイト先でパートになり、長男を産みました。

そして今年の4月に幼稚園の年少で入園するまで専業主婦で自宅保育をしていました。
そして今年の6月に次男を出産して専業主婦です。

なので職歴も自分の独身時代の貯金もほぼ無いです。

もし離婚をするのなら、隣の市の実家が多分頼らせてくれるとは思います。

でも、今の長男の幼稚園が長男も私もすごく気に入っていて、通常保育の中で週4でお教室があります。
リズム教室、ダンス教室、体育教室、英会話教室。
そして、課外授業で月謝を払って、英会話教室と体操教室を追加で受講してます。

どのお教室も長男は大好きだそうで、特に追加で受講している英会話教室と体操教室は少人数しかいなくて楽しいみたいです。

ですがもし、もし離婚をするとなると隣の市の実家を頼ると長男は転園する事になります。

場所の問題もだし、私が働かないといけなくなるので幼稚園ではなく保育園になると思います。

ここまでお教室がたくさんある保育園ってなかなか無いですよね、、??

親の都合で離婚して、長男から大好きな幼稚園を奪いたくないという気持ちが1番強いです。
入園して半年たって、お友達の名前も多分クラス全員を覚えて、仲良しな子も出来ました。

なので転園は絶対避けたいのですが、
独身時代の貯金も無くて職歴もなくてこれから職探しって、こんな状態でこの幼稚園付近にアパートを借りるなんて無理ですよね。
親に名義を借りたとしても絶対金銭面が厳しいと思います。
仕事も、職歴なし3歳0歳シングルマザーって仕事見つかりますかね。。
大学時代のアルバイト先の人達がいつでも戻っておいでとは言ってくれてますが、店長変わってて知らない人だから本当に雇ってくれるか分からないしパートだから稼げても13~14万ぐらいです。
まず0歳を保育園に預けないとですよね。。

って考えると、我慢してこのまま家族で暮らしていくしか長男が今のまま幼稚園に通い続ける方法ないよな。って思って離婚に踏み切れません。

まぁ旦那は私が離婚を考えてるなんて思ってないと思います。
ヘラヘラと楽しそうに生きてる人なので。
本気で嫌がってるなんて多分思ってないです。

長男が小学校にあがる2年半後まで我慢して、小学校あがるタイミングで離婚が1番いいんですかね。。
でもそれまでこんな環境でいいのか、、??

結局、住む場所もお金も、旦那がいないとどうにもならないのが悔しいです😩

旦那は今までただの脳天気なバカだと思っていましたが、あまりにも人の気持ちが理解出来てなさすぎて何かの特性なのか?と疑っています。。





コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに失礼かと思いますが、普通にキモいです😭😭
りんごさんも息子さんも泣いて嫌がってるのにやめない、、普通にありえないです😢
私も来月4歳の息子と生後4ヶ月の息子がいて今の旦那と離婚したいです、、でもやっぱり私も上の子がパパだいすきだし、息子からパパを奪いたくないな、、という気持ちが強く今は我慢して一緒にいます😭
男の人ってほんといつまでも考えが子供というか、、一緒にいて呆れることたくさんありますよね😭
もし本気で離婚を考えているようでしたら上の子が小学校上がるタイミングが1番いいかなと思います☺️

モケット

今は我慢の時期かなと思います。
職歴貯金なしはかなり厳しいかなと思います。前の職場に戻っておいで、とは建前で言われてる可能性もありますし…自分が家事と仕事との両立、人間関係で心が折れたりするかもですし、風邪は移るし、子供たちの風邪や、登園拒否なんかあったらなかなかフルで働けませんよ。

キモいなとは思いますが、まだマシと言うか…今の生活を捨ててまで
我慢出来ないレベルではないかなと、思ってしまいました。
もっとクズみたいなお父さんは世に沢山います。

厳しい言い方ですが、教室辞めさせたくないのは勿論理解できますがシングルになる事を想定しても月謝送迎確保できますか?
小学校の途中で引っ越しするなら私は幼稚園保育園のうちに引っ越しして通う小学校の友達を入園前に見つけたり把握して地域情報を得た上で実家に頼りながら保育園〜小学校入学をした方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

なんか変態な感じの気持ち悪さが…。個人的には無理な範囲です。
転園したくないならもう我慢しかないと思います。すでに旦那さまの言動で子育てに悪影響が出ている中、そこを天秤にかけるのかなって感じもしますが。
ご実家を頼れるなら、子どもの急なお休みなども協力してもらいながら働くことはやる気次第で全然できると思います。早めの転園の方が小学校上がる前に同じ学区のお友達もできるかもしれないし。教室少なくても別の魅力がある園もあるかもしれないし。
自分が子どもの立場だったら、嫌がらせして泣かせてくる父親に、それが嫌なのに我慢して一緒にいる母親にとなるよりは、リセットしてストレスから解放されたいです。