※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が、嫌がることを無理やりさせるのが心配。風邪気味で鼻水が出ているため、鼻吸いや歯磨きが難しい。子供が手を嫌がるようになり、育児に不安。勉強法や育児書のおすすめを求めています。

9ヶ月半の男の子です。
最近は遊んでるおもちゃを取られると泣いたり、ご飯を食べない時があったり、ハロウィンの怖いお面を見て泣いたり、意思表示が出来てきてると感じています。

そのため、今の時期でも嫌なことを無理やりしてしまったら、その後にも響いてしまうんじゃないかと心配で、鼻吸いとか歯磨きとかが難しくなっています、、。
顔触られるのが苦手なので、鼻吸いは足の間に頭を置いて、腕を押さえて無理やりしてます。
今は特に風邪気味なので、頻繁に吸っていて余計に機嫌が悪いです。
歯磨きも、まだ下の歯2本と上の歯が少し出てきてるくらいなので、簡単にしかやっていませんが、これも無理やりです😢

そのせいか、最近は手自体を嫌がるようになってきてしまいました。
パンを手からあげようとすると、手を嫌がるような素振りを見せます。
パンだよとわかると手からでも食べてくれるのですが、拒否されるのがショックでした😣

夫からも無理やりしてるところ見て、可哀想って言われてます。
けど風邪気味で鼻水がズルズルな方が可哀想だし虫歯がある方が可哀想だと自分に言い聞かせてますが、手を嫌がられたのが結構ショックで😢
私自身も小さい時、親から嫌いな食べ物を無理やり口に入れられたという思い出を今だに引きずっていて、結局大人になっても食べられないどころか、トラウマになっていてその食べ物を見るだけで悲しい気持ちになります。

自分の子供にはこんな経験はさせたくないのですが、初めての子育てでどうしたらいいかわかりません。
嫌がることもやらせないといけないかとは思うのですが、上手くやっていくにはどうしたらいいんでしょうか。。
みなさんどうやって勉強してるんでしょうか。
育児書とかおすすめあれば教えてほしいです。

コメント

Sawa

鼻吸いも歯磨きも今は嫌だけど大きくなっていけばなんでそれをされてたのか理解できるようになって必要性がわかるのでトラウマにはならないと思いますよ。
ママリさんが親からされたこと今やっていることは全く別ものだと思います💦