※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子供と遊んでいて、自分の呼び名に悩んでいます。どう呼ばれるのが適切か悩んでいます。

ママ友の子供と遊んでて、○○貸して?とかおままごとをしていてお茶入れてくださーい!とかいうとき自分のことなんて言ってますか?

おばさんにもちょうだい?って言うのは、まだおばさんっていう年齢じゃないし、おねえさんにもちょうだい?って言うのもなんだかなぁと…
ママ友と話してたんです、こう言う場合自分のことはなんで言えばいいんだろうねって🤔

コメント

まよ

仲のいいママ友とは下の名前+ちゃんで呼び合ってるので子供達も同じです!

そこまで〜という関係であれば、子供の名前+ママで言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この会話は仲のいいママ友との会話でして私たちも下の名前ちゃんで呼び合ってます!

今回聴きたかったのは、相手の子供になんで呼ばれてるかor呼ばせてるかではなく、相手の子供と話すときに自らのことをなんて言うか、を聞きたかったんです!

例えば、おままごとをしてる最中にお茶ちょうたい!という場面があったとします。
    この場合に相手の子供に話しかけるとき「おねえさんにもちょうだい!」なのか「(自分の子供の名前)ママにもちょうだい!」なのか。
    ということです!

• 11時間前
  • まよ

まよ

すみません😂自ら自分の下の名前+ちゃんで呼んでます😂

私だと「まよちゃんにもお茶いれてくださーい」と言ってます!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥲
    そういうことでしたか🥺
    理解できず申し訳ないです…

まだまだ2歳ちょっとの小さな子供なので、伝わりやすいように言えたらなと思ってますが、ママ友ともお互い呼び合うときは下の名前+ちゃんなので、子供にとってはそう言った方がわかりやすいのかもしれませんね🥹

そう考えると自ら下の名前+ちゃん呼びでもいいかなと思ってきました!!!

• 9時間前
姉妹のママ(24)

あたしは子供に𓏸𓏸(友達の子供の名前)ママと呼んでるのもあり(自分の子供の名前)ママにも頂戴と言います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の子供の名前ママ呼びがいいですね!

• 11時間前
  • 姉妹のママ(24)

姉妹のママ(24)

はい☺️

• 5時間前
KKmam

名前で呼んでもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の子供になんで呼ばれてるかではなく、ママ友の子に私にもちょうだい!って言うとき、自らのことをなんて言ってるのかを聞きたかったんです!

わたしにもちょうだい!なのか
    自分の子供の名前が、まるだとしたら「まるママにもちょうだい!」なのか。

• 11時間前
  • KKmam

KKmam

その通りです
    名前で言ってます

• 7時間前
  • KKmam

KKmam

うちの子にもママ友や友だちのことは名前で〇〇ちゃんって教えてます

• 6時間前
ママリ🔰

お姉さんのお年頃ではないですが「お姉さん」と言います😂同じ歳ぐらいの人に外で「おばさん」と言わないように…
もしくは「〇〇ママ(orのお母さん)」ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんと言ってるんですね!
    レジのおばさんとかにはおねえさんにくださいしようねとかは言いますが、自分のことをおねえさんとは流石に言えず、、😂
    でもおばさんの歳でもないので、これから幼稚園に行くようになったらきっとそういう機会増えると思うので、自らのことをなんて呼べば良いのかと思ってました💦
    私or自分の子供の名前ママが無難ですね!

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

わかります!
その問題…
わりと頻繁だから
悩みますね…

でもお姉さんの年齢だけど
もう3児のママなので😅
お姉さんは言わないようにしてます。

私に頂戴って言ってます。
そこまでの仲じゃない子には!

ママ友なら名前ちゃん呼びだったら
その流れで子どもも私のこと名前ちゃんって呼びますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二十代後半ですが、自らをお姉さんとは流石に呼べません😅

私にちょうだい!って言ってるんですね。
    この話をしてたのが、仲の良いママ友でママ同士は下の名前ちゃん呼びなので、私のことも名前ちゃん呼びでも良いんですけど、自らのことはなんて言えば良いのかと💦
    私にもちょうだい!か、自分の子の名前ママにもちょうだい!がいいですよね!

• 11時間前
ぞの

(子どもの名前)ママにちょうだい!みたいな感じで自分の事は呼んでます☺️

前に息子のお友達に自分の事をおばちゃんと言ったら、「違うよ!息子君のママだよ」と言われたのもあるし、おばちゃんと言うと息子が他のママさんにもおばちゃんと言ってしまった事があるのでおばちゃんは言わないようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば子供の名前がまるだとしたら、まるママにちょうだい!みたいなかんじですよね⁈

確かに他のママさんにおばちゃん呼びは失礼ですもんね💦
    これから幼稚園入ったらこういう機会増えると思うのでまるママにちょうだい!と言おうと思います!

• 11時間前