※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

妊活中でプロゲステロン低いと指摘されました。注射で補うと医師から言われましたが、他に改善方法はありますか?同じ状況の方の妊活方法を知りたいです。

妊活しててもなかなか授からないので、念のためと思って病院で色々検査してもらっていたのですが、今日血液検査の結果でプロゲステロンの数値が低いと言われました(>人<;)
生理もずっと順調だったし特に婦人科系で病院にかかった事とかも無かったので正直、ちょっとショックでした💦
今後、注射でプロゲステロンを補う的な事をお医者さんが言ってたのですが、薬以外で改善する方法とかありますか?
また、私と同じようにプロゲステロンが低かった方は、どんな風に妊活しているか教えていただきたいです(^-^)

コメント

しまじろー

注射で補ってました!
あと、ビタミンEとCのサプリを飲んで、食材もその二つが多いものを摂っていました、
冷えをとる漢方を処方されていました︎︎︎︎☺︎

• みう

みう

やっぱり、注射なんですね!ビタミンのサプリ早速チェックしたいと思います(╹◡╹)

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

私はタバコを吸っていたのでタバコを辞めただけでだいぶ前だけど数値が変わりました。
    冷やさないことが一番だとは思います♡
    産後、平均の半分以下だったプロゲステロンの値は正常に戻っていました︎︎︎︎☺︎

• 4月22日
  • みう

みう

そうなんですね!私はタバコは吸いませんが、お酒が好きで、ストレス溜まるくらいなら…と飲んでしまっていた事とかも原因なのかな〜とか色々考えてしまいました(>人<;)私もななな◡̈さんみたいに授かれると良いな♡

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

きっと生活環境?を改善するだけで少しは変わってくると思います♡
    注射の治療と併用しながら上手くやってけるといいですよね︎︎︎︎☺︎
    下の方のコメント見させていただきましたが私も10以下でした。
    私も妊活始めてから1年半かかりましたし流産もしましたが、無事出産できてますので、みうさんのところにも赤ちゃんが来るように願ってます♡

• 4月22日
  • みう

みう

生活環境整えつつ、妊活して行きたいと思います♡ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月22日
もっちゃん

ちなみに甲状腺の検査はされました?

• みう

みう

甲状腺の検査はしてなかったです。お医者さんからの話にも出てなかったと思います(>人<;)

• 4月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

不妊治療専門だったら、してくれると思いますが、不妊治療専門ですか?

• 4月22日
もっちゃん

婦人科は、自分から言わないとしてくれないかもです。精密検査はないのかもです。
私の姉は、婦人科でタイミング、クロミッド治療してました。授からなかったから、不妊治療専門に紹介してもらい、不妊治療専門で甲状腺の検査精密検査してもらったところ、甲状腺低下しょうでした。

• みう

みう

婦人科です。私の住んでいる地域は田舎なので、不妊治療専門の病院はないと思います(>人<;)
    妊活を始めてまだ半年くらいで、病院に行ったのもがん検診のついでと言うか、軽い気持ちだったので全然知識が浅くて💦
    でも、今日プロゲステロンの数値が低いと言われてショックでした。もう少し今の病院に通いつつ、それでも授かれない時にはもっちゃんさんのアドバイスを思い出して精密検査や不妊治療専門の病院についても考えて行きたいと思います(^-^)
    色々教えていただきありがとうございました!

• 4月22日
もっちゃん

婦人科でも、してもらえたら聞いてみた方がいいですよ。後悔するよりは早めがいいです。どんなに頑張っても、甲状腺低下しょうだと、中々授かれません。😢

• みう

みう

そうなんですね( ˘ω˘ )😭今度、通院する時に聞いてみますね!

• 4月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

必ず聞いてみて下さい。

• 4月22日
ねね

みうさん。こんにちは!
私もみうさんと同じ様に生理不順でもないし、婦人科系で病院にもかかった事がないのに、プロゲステロンが8.4と少し低いと診断されました。なんだか絶望感でいっぱいです!
みうさんはその後、薬でプロゲステロンの方は正常になりましたか?

• みう

みう

返信遅れてすみません(><)
    プロゲステロンについて先生に薬や食生活とか体質改善で数値が変わるのか質問しましたが、すぐに改善されるものではないから薬で補って行く方法を説明されました。
    なので、いまは注射や膣錠でプロゲステロンを補っていますが、血液検査などで数値は出してないんです(-。-;
    本当に妊娠したいのに数値とかで出てしまうと凹みますよね…お互いに可愛い赤ちゃんが授かるよう頑張りましょうね!
    お役にたてなくてごめんなさい(;ω;)

• 7月31日