※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長の息子が癇癪がひどく、妹に対して意地悪をしておもちゃを投げたり、やるべきことをしないと大声で怒る。疲れている様子で、運動や練習が原因かどうか相談したい。

年長の息子の癇癪が最近ひどいです、、
ここ最近些細なことですぐ大声で泣き叫び、時々おもちゃをなげたりします💧
そして妹に対してひどく意地悪です。

例えば、おもちゃや絵本などを独り占めしていて、そこに妹が一緒に遊ぼうと来たり、おもちゃや絵本を触ろうものなら、「触るな!!あっちいけ!!」とか、
妹が触ったらダメなもの、ダメなことを妹がしている時や、おもちゃは自分の決めた遊び方を妹に教える時等は、大声でキレて喋ったり、、
大声で叫んだり、酷いときはおもちゃをなげます😥

それから、何度言ってもすべきこと(ご飯、お風呂、歯磨き等)をせず、促すと怒って大声を出します。

ダメなことをしたり言うことを全然聞かない時にこちらが怒ると、ギャー!!!ととにかく泣き叫んで、こちらの話も聞こうとしません。

最近そんな感じですぐキレて、もう疲れてしまってます。

元々疲れた時や眠たい時に時々癇癪起こすことがあったんですが、ここ最近とにかく酷いです、、
思い当たることと言えば、最近運動会の練習が始まって、スイミングやサッカーの習い事もしているので疲れてるからなのかなと思うんですが、
私も疲れてしまって、どう対処すれば良いのでしょうか、、

コメント

i ch

うちの1年生の息子もそんな感じで、毎日疲れます💦

疲れもあるだろうさ、反抗期とイヤイヤ期の合体版というか、本人もどうにも出来ないイライラなんだろなとは思うので、一人っ子だったら私もそういう時期だと思って「あーあー、そうやんな嫌やねー」でスルーできると思うんですが、
姉弟へと当たりがあまりにも酷くて怒ってしまったり💦

多分キーってなってる時何言っても響かないのでひとこと「そういう言い方よくないよ」とだけ言って、なるべくそっとしてます💧
その分弟への声かけやフォロー意識していて、「お兄ちゃん今あまのじゃくがついてて、思ってことと反対言っちゃうんだ、いつかあまのじゃく出て行くからね。ごめんね💧」など言って慰めるようにしています💧
もし自分が弟だったら「お兄ちゃん悪いのにママ怒ってよ💢」と思うと思うので、ちゃんと叱りたいんですが、そうすると絶対ヒートアップしてもっと酷い事態が目に見えて、私も悩んでます🥲
本人も辛いと思うんです🥲
思春期のイライラとかもそうですが、何かもわからないコントロールきかないイライラだと思います💦

はじめてのママリ🔰

疲れて心に余裕がないのかな?と思いました。
大人でも余裕がないとイライラしやすくなりますしね💦
運動会もうすぐじゃないですか?それまで習い事はお休みにしても良いのかなと思いました。