※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

夜のピアノの演奏時間について相談があります。近所の家で夜間にグランドピアノが響き渡り、子供たちが寝付きにくい状況です。配慮をお願いしたいです。

夜のピアノって何時までならアリですか😭?

一軒家、住宅街に住んでおり裏側のお家とは
めちゃくちゃ距離が近いです🏠
いつもこの時間から1時間くらいグランドピアノが
響き渡るのですが、窓も開いてるためめちゃくちゃ
聞こえてきます😮‍💨
しかもピアノの部屋と我が家の寝室が同じ場所
なので子供達もうるさくてなかなか寝ません🤦‍♀️

一軒家だし自由っちゃ自由ですが
窓閉めるなど配慮があってもいいのにな、、と🥲💦

コメント

はじめてのママリ。

窓閉めるなら20時ぐらいまでかな…
窓開けてるなら18時か19時ぐらいまでかな🤔
窓開けて今の時間とかめちゃくちゃ近所迷惑ですね😭

あーちゃん♡

20時か21時ごろまでなら許せますかね!
この時間からってことは22時くらいまでやってるってことですよね?匿名でお手紙いれたらどうですか?

ママリ

21時前くらいから弾き始めるって事ですか?😳
めちゃくちゃ迷惑ですね!
子供を20時頃には寝かせたいので、私は遅くても19時にはやめて欲しいと思ってしまいます😇

はじめてのママリ🔰

周りに民家あるなら、20時頃まででしょうか💦

というか、ちょっと気の利く?周りに配慮する人なら、日中でも窓は閉めると思います💦
それでも音もれると思いますし💧
聴き入れるくらい上手な方なら別ですが…笑

ママリ

うちはさすがに窓は開けませんが20時までは練習させています!20時過ぎてから弾くことはありませんね🤔電子ピアノだったら音量の調節ができるので寝る前までできるかもしれないですが💦

かにぱん

21:00〜22:00ってことですよね?💦迷惑だし非常識だなー!!と思います。
我が家も一軒家で娘がピアノ🎹やりますが20:00まで。もし20:00以降に弾く場合は消音にしてヘッドフォンつけます。どの時間帯でも窓は閉めてます。
隣人と面識ありますか?賃貸やマンションなら管理人が言ってくれるけど、戸建てはどう伝えるか難しいですね💦

ママリ

うちはエレクトーンなので音量調節できますが
一応窓開けてたら19時頃まで。
窓閉めてたら音量抑えめで20時までOKにしてます!

あっちゃん

皆様コメントありがとうございます😭
たくさんコメントいただきまとめての返信ですいません🙇‍♀️🙇‍♀️

だいたいいつも21時前から始まり21時半〜22時前くらいまで響き渡ってます🤦‍♀️
皆様のコメント読ませていただき、やはり20時くらいだよなと思いました🤦‍♀️
最近涼しい為窓開けるようになったのか、めちゃくちゃ聞こえてくるようになり悩まされてました🥺
以降も続くようなら対策も考えたいと思います😭😭😭

ままり

うちもグランドピアノあるので分かりますが外まで結構音漏れますよね😓
家中の窓や換気口しめてカーテンまでしめて演奏していますがそれでも音が漏れるので19時半頃までしか弾かないです💦
直に言うとご近所付き合い気まずくなると思うので匿名で警察呼んじゃっていいと思いますよ!
警察から注意してもらえば逆恨みの心配もないですし🥹