※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子が治らず帝王切開予定です。帝王切開は麻酔があり、痛みを感じることがあります。手術の感覚や痛みについて教えてください。

逆子が治らず帝王切開予定が決まりました。
あと妊婦検診2回までの間に逆子が治ってればいいけど治ってなければ予定通り帝王切開です。
帝王切開って麻酔2本打ちそれがまた痛いんですよね?😰
帝王切開した方でどんな感じに始まるのかどれくらいで終わるのか痛さとかどんな感じなのか教えてください。
ほんとに怖くて今から泣いてます。

コメント

ママん

痛いというより普段痛まない所がキューっとして冷たかったのでとにかく不快でした💧'_')

手術台で裸になって横向きでエビみたいに背中丸めたら麻酔ぶち込まれる感じですね…私は毎回パニックなっちゃったので丸まってる時に助手?の方2人に押さえてもらってました!麻酔してから尿道カテーテル入れてもらいました!
手術中は痛いし寒いししぬかと思いましたが2人目の産後の回復はどえらいくらい早くて翌日には絶対歩けるしトイレ行けるからカテーテル取ってください!って言ってスタスタ歩いてました🤣
1人目の時は手術中に色々あったせいか1ヶ月痛くて歩けなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裸って全裸とかですか?
    何かタオルとかかけてくれます?
    前日に入院してその時って何も食べれませんでした?💦
    手術中寒いって暖房とかないんですか?🥲
    色々質問してすみません。

    • 13時間前
  • ママん

    ママん

    1人目の時は何もかけずよくドラマの手術シーンで出てくる緑の布だけでした🤣2人目の時の病院ではバスタオルかけてくれました✨️

    1人目緊急で2人目予定で前日入院でしたが絶食でした!水だけOKでした☺️
    1人目の時は術日から固形食で美味しかったですが2人目の時は術日翌日から介護食みたいなトロトロしたのでした笑

    手術中寒いのは麻酔の効きのせいなんです💦1人目の時は凍ってしぬくらいの感覚でした…。2人目の時は寒いって言ったら先生が暖房ガンガンでつけてやって〜って言ってくれて手術自体早かったので助かりました笑

    • 11時間前
R

背中の麻酔は恐怖はありましたがちくっとした程度であっという間に終わりましたよ!
麻酔が入れば赤ちゃんは10分ほどで出てきますし、手術もあっという間に終わります☺️
ただ術後は本当に痛いです😂
思っていたより手術は大丈夫でした😊
術後の痛みも赤ちゃん見ていたら我慢できる程度でした!
私ももうすぐ2回目の帝王切開控えてるので頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです?😭
    手術って大体2時間って言われたのですがそれくらいかかりますか?😰
    術後って麻酔が効かなくなったあとですよね?😥
    メス入れられてる感じとかしますよね、、、

    • 13時間前
  • R

    R

    私の場合は1時間ほどで終わりました☺️
    麻酔が切れてきた頃から痛くなってくるので遠慮せず痛み止め入れてもらってください😌
    メス入る感じとかは私は分からなかったです!
    赤ちゃん出る時だけ結構押されますがあっという間ですよ☺️

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

2人産んで2人共緊急帝王切開でした!なので自然分娩は経験していませんが、何もかもあっという間に終わります。恐らく長い陣痛に耐えたりするよりは全然痛くないと思います。私の場合1人目は麻酔や鎮痛剤を入れるチューブを背中に入れられなくて術後普通は我慢しないで鎮痛剤入れてもらえるところをロキソニンオンリーで気絶しながら2日耐えましたが2人目の時は普通にチューブが入ったのでびっくりするほど楽に後陣痛も耐えれました!怖がらなくても大丈夫ですよ!私は帝王切開で良かったなぁと思ってます🙂

はちみつ。

3人目が逆子治らず帝王切開でした💭

私の場合は、全部脱いで台乗ったら 尿道カテーテル入れて それが痛かったです💦
その後 ベッドに座って背中に注射して 管入れてとかだったと思います
背中に注射してから 横にされて そっからフワフワした感じになってあんまり覚えてないです!
子供が産まれた時も泣き声は聞こえたけど、力が入らず?目も開けられなかったです💭

その後目覚めて 赤ちゃんに会ったんですけど 本当に可愛かったです😍
私も怖かったし不安だったんですけど その時になれば やるしかない!ってなります😳
赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

m75

同じ週数です!
昨日の36w1dの検診で逆子治ってました💦
でもまだ余裕がある…と言われてるので動く可能性ありで、一旦は手術の日程回避しましたが、不安です😵‍💫
まだ可能性なくはないと思います!
私ももしかしたら帝王切開になるかもの状況なので、気持ち分かりすぎてコメントしてしまいました💦

ちょこ

2回帝王切開してます!
背中の麻酔はそこまで痛くないです!
手術が始まって30分以内で産まれてきます!
でも術後は痛いですね😂
でも3日耐えればあとは余裕でした😀
痛み止めも飲んでなかったので☺️
私からしたら普通分娩の方が痛そうです😭

はじめてのママリ🔰

長文になっちゃいましたすみません😂
逆子で、総合病院の予定帝王切開です!手術前日から入院し夕食以降絶食、朝から点滴の針を刺されて点滴が始まりそこから絶飲食になりました!
帝王切開の時間までトイレ行ったり家族に連絡したり、夫が来たりで手術に呼ばれるまで待っていて、看護師助産師さんが来たらベッドに寝ながらベッドごと手術室へ運ばれました。個室で夫は待っていました。
手術室に着き、フルネーム確認と今日はなんの手術をするか、コンタクトや貴金属は身につけてないか確認されて各手術室に運ばれます。手術台に移動し、服を全て脱がされ体の上には一枚の布…そして横を向いて寝て、ついに背中を消毒されブスッとやられます笑 点滴の針よりは痛いですが、上手い人だったのかなんとかなる痛みでした笑
最初に痛み止めをブスッとやられ、その次に太めのをブスッとやられましたが、違和感はあるけどこんな感じなのね〜って感覚です
そして仰向けになって、手足を台に固定され、腕には血圧計などをつけられ、じわじわと足が痺れ下半身の感覚がなくなり…お腹を触られてるのか冷たいものを当ててるのか「わかります〜?」と言われ、「触られてるのはわかるような…」「はい大丈夫ですね〜」と始まりました笑
お腹切られてる感覚やら引っ張られてる感じはありましたが痛くは無かったです!
30〜40分くらいして「赤ちゃん出ますよ〜」と言われ、めっちゃお腹が引っ張られる感覚があってオギャアと出てきました!
おぉ…腹の感覚変…あー泣いとるわ…って感じでした笑
先に赤ちゃんの処置をされて、状態が安定してるのを確認してから看護師さんが顔のところまで連れてきてくれました
あんまりよく見えませんでしたが笑笑
その後1時間くらいかけてお腹が縫われました
手術室の看護師さんが「気分悪くないですか」とよく声をかけてくれたので何かあったらいつでも言える環境でした!
そういえばスマホなどの電子機器が持っていけないので、使い捨てカメラを買って持って行ったら写真を撮ってくれるって感じだったんですけど、「出てくる時お腹の方撮りますか?ちょっとグロいですけど、お腹の方は撮らないでとかがあったら教えてください」と手術前に言われました笑 グロいの全然オッケーなので撮りまくっちゃって下さいと言ったので生々しい写真いっぱい撮ってくれました笑

そしてお腹を閉じ終わったらベッドで運ばれて病室に戻り、寝ながら赤ちゃんと夫と写真を撮り…コロナの時期でもあったので夫は早めに返されました笑
ちなみに一番痛かったのは麻酔が抜けてきた時の子宮ぐりぐりでした😂
病室に戻ってからお腹を触って看護師が子宮の戻りを確認するんですけど、術中の出血を膣から出すためだったり、子宮が収縮して元に戻っていかないと出血してしまうため、それを確認するためぐりぐりされます😭これがめちゃいてー!!!でした😂1時間後と2時間後でやられてめちゃ痛かったです笑 出血が多い人だと30分毎とかに確認されるとか笑
でも痛み止めの点滴もしてくれたので、押されてる時以外はなんとか大丈夫でした…笑
3時間血圧計と血中の酸素を確認するモニターを指につけられ、心電図は翌朝までつけられました

陣痛も無く予定通りに進んだのは良かったです笑 ちなみに友人も逆子でしたが、予定前に破水してその日に緊急帝王切開になってました笑 流れはほとんど変わらなかったみたいです!
なんせ大変なのは術後でしたね〜お腹痛くて中々起き上がりと立ち上がりが大変で😂日に日に痛みは良くなっては行きましたけどね!痛み止めが手放せませんでした😭
そして授乳がもう大変で笑 お腹の傷も痛いし後陣痛も痛いし、乳首も痛いしおっぱい自体も岩みたいに張って痛いし、痛いことばっかりでした🤣陣痛を経験しない分産後に全部痛みが回ってきたみたいな笑 背筋伸ばして歩けませんでした…お腹の皮膚が伸びるのが怖くて😂

帝王切開自体は、始まるまでの緊張や医療者に囲まれて緊張の嵐ですが、逆に先生絶対いるし万が一のことが起きてもこんだけ人がいればまあ大丈夫だろうと安心しました!始まれば終わります!逆子ならリスクも特に大きなものは無く、ただ経腟じゃないだけなので!怖いとは思いますが大丈夫ですよ🙆‍♀️
産後の方が大変でしたが、周りに「私は腹切ってるんだぞ!?」アピールしまくって頼りまくって下さい!

あ、そういえば他の友人で、逆子で入院したその日にエコーで見たら逆子が治っており、経腟分娩になったって子がいました笑 拍子抜けした〜逆にもう帝王切開で産んでしまいたかった〜予定が〜!って言ってました笑笑

長文乱文ですみません、
大丈夫です!きっと問題無く母子共に無事に出産できますよ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿道カテーテルのこと書き忘れました😂私は麻酔が効いてから入れられたので、入れる時はよくわかりませんでしたが、術後の麻酔が切れてきた時になんかカテーテルの先が膀胱に当たってたのか、微妙にずっと尿意があって不快でした笑
    あと血栓予防のために術前に弾性ストッキングっていう、なんかメディキュットみたいなのを履かせてもらって、術中からフットポンプをつけてました足をモミモミする感じのやつです!術後1日目で歩けるようになるまでつけてました!

    術後1日目でトイレまで歩けたら尿道カテーテルは抜くって感じでした
    モニター類を色々つけたまま歩き、歩いても大丈夫そうとわかったら一気にモニター類を取ってくれました!
    尿道カテーテルを抜く時は違和感のような痛いような、気持ち悪い感じでした😂抜いた後の初めてのおしっこがちょっと痛かったですが徐々に治りました

    うちの病院はコロナもあってまだ母子同室はしておらず、術後2日目から新生児室で授乳スタートでいいよというスケジュールでした
    でも赤ちゃんを見たかったので、1日目の夕方に新生児室に行って見に行きました笑
    2日目から、授乳は3時間毎で自律授乳になったら4時間空けないようにだけ注意してねとか、なんたらマススクリーニング検査、聴覚検査とかの説明と同意書書いてきてねーとか色々ありました
    退院指導やら退院診察やらもあって意外と術後忙しかったです
    生まれちゃえばまあなんとかなります!あまり考えすぎず(考えちゃうと思いますが)案ずるより産むが易し!の気持ちで臨んでください😌

    • 12時間前