※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろいも
子育て・グッズ

保育園の登園時間について相談したいです。保育時間が8:30~16:00で、9:30頃の登園は可能でしょうか?保活中で、上の子たちの送り迎えも考慮しています。保育園見学でスケジュールや送り迎えについて聞いてもいいでしょうか?

保育園の登園時間について

保育短時間認定で保育時間が8:30~16:00の場合
9:30頃の登園は認めてもらえないですか?

末っ子の保活中です。
上2人は駐車場がない幼稚園に通っています。

徒歩で幼稚園送り

一旦帰宅し車で保育園送り 

そのまま車で出勤

の流れができるとありがたいのですが、、

保育園見学で各園側にきいてみてもいいことでしょうか?
園の活動のスケジュールもあるし
きいてみるのは失礼でしょうか。

8:30の保育園送りが先だと上の子たちの幼稚園の送り時間に間に合わず。
となるとやはり

保育園の朝の延長保育を使って保育園に早めに送り

帰宅し歩いて幼稚園送り

出勤
ですかね…?

コメント

みっこ👶

私の認識では、8時30分~16時の間だと保育可能時間なので9時30分に預けても問題ないと思います😊8時30分前に預ける場合難しい場合があると思います😅うちの地区の保育園は延長料金を支払えば保育時間外でも見てくれるようです!

• とろろいも

とろろいも

ご回答ありがとうございます!
    問題なさそうなことがわかって保育園側に質問しやすくなりました🥺早速確認してみようと思います。
    そうですよね、時間外かつ認定の保育時間前の対応は自治体や園ごとに異なりそうですね!料金等も含めそちらも確認してみます、ありがとうございます☺️

• 9月27日
ママリ

園に聞いても失礼じゃないと思いますよ!

私も保育園に同じようなことを質問しました!
私の園の場合は、基本、9時半までに登園すればOK
9時半を過ぎる場合は事前に連絡が欲しいと言われました☺️
なので8:30に登園したり9:25に登園したりと毎日バラバラですが、特に問題ないです👌

• とろろいも

とろろいも

ありがとうございます!
    実際に質問され、
    そして9時半頃に登園されている日もあるのですね🥺希望が持てました。
    早速確認&相談してみて保育園選びの検討ポイントにしてみます😌
    失礼ではないと言っていただけてホッとしました!ありがとうございます🥲♡

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

8時半〜16時の間は預かってもらえるというだけなので、出勤、退勤時間に合わせての利用で問題ないと思います。(むしろ、基本は認定時間に関係なく仕事+通勤時間のみの預かりです)

ただ、園によって活動の都合でこの時間までには登園してほしいというのがあると思うので、確認してみると良いと思います。
ちなみに子供の通う園だと9時半までには登園するよう言われています。

• とろろいも

とろろいも

詳しくありがとうございます!
    私も保育時間の認定についてその認識なのですが、
    園の活動的に認められるのかと不安になりそれなら早い方が…?と思ってしまいました💦
    教えていただけて園側にきいてみても良さそうだとわかりホッとしました。
    お子さんの通われている園についても参考になります🥺ありがとうございます😭✨
    見学の際に確認してみようと思います!

• 9月27日