※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近食事で好き嫌いがはっきりしてきた女性が、保育園では完食だが家では拒否することに悩んでいます。先生から「家での食事時間が楽しくないのでは」と指摘され、ショックを受けています。保育園と家での食事の違いについて相談しています。

最近好き嫌いがはっきりしてきました
ブロッコリー→見るだけで拒否
トマトなど酸味があるもの→吐き出す
白米→最近食べなくなった
ハイチェアから途中で寝けだそうとするし、いやいやもすごくて最近半分しか食べてくれません
かぼちゃ、芋、卵など黄色いものは好きみたいでそればかり欲しがります

保育園で様子を聞くと毎日完食だそうです
ブロッコリーもご飯も好き嫌いなくちゃんと食べるそうです

先生に「家での食事時間が楽しくないのでは」と言われてかなりショックを受けました

でも好きな物は喜んで食べます
嫌いな物だけものすごく拒否します
家での食事が楽しくないのではと先生から言われてショックでした
食事自体が楽しくないなら好きなものだって拒否するはずです

保育園では食べるのに家では食べないってことってありますか?

コメント

ちなつ

失礼な言い方ですね🥺

園ではお友達もいて他の子が食べてるのにつられて頑張って食べれるけど、家だと甘えて食べないっていうのはあるあると思いますよ!

そんなうちはそもそも家でも園でも食べたくないものは全く食べずでした😅ただ最近やっと園だと野菜も少しずつ食べるようになってきたみたいです👏🏻でも家では相変わらずご飯と肉か魚しか食べません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと傷つきますよね🥲
    やっぱりあるあるなんですね!
    私も甘えているだけだと思うので、そのうち収まってくれないかなと💦

• 9月26日
かなぶん

ほんと失礼すぎる笑
園では食べるけど家では食べないなんて育児あるあるトップ10に入るんじゃないかと思うくらいにはあるあるですよ!
保育園で食べてるなら家で多少偏っても大丈夫~くらいに考える人もたくさんいます!
私含めですが😂
そのうち収まると思うので気にしないでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるあるなんですね🥲🥲
    言い方傷つきますよね💦こっちはどうやったら食べてくれるかなと毎日考えて作ってるのに😭
    今日ちょうどブロッコリー給食に出てて完食だそうです
    明日はトマト単品もあるので、家で食べないなら保育園でちゃんと食べてくれればいいなと思いました💦

• 9月26日
いっちゃん

そんな事言うんですか??
本当にそんな言い方ないですよね。
保護者対応で1番やってはいけない事です💦
クレーム入れてもいいレベルです。

園では食べることはよくありますよ!友達の影響とかで。
私も保育士で働いてますが、自分の子供家では食べないけど、給食で食べてるから、まーいっかと思ってます。笑