※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

生後8ヶ月で自然に卒乳した我が子の気持ちについて相談したいです。生後5ヶ月からミルク拒否が始まり、離乳食に移行。生後8ヶ月で急におっぱいを吸わなくなり、卒乳。おっぱいを吸いたい気持ちを我慢しているようです。

生後8ヶ月で卒乳した我が子の気持ちを書かせてください💦

産む前までは、母乳へのこだわりは全く無く、ミルクで育てる気持ちでした。しかし、なぜか産んだら母乳で育てたいって気持ちになりました。
しかし、元々ディーマーと言うこともあり、早めにおっぱいは辞めたかった。
歯が生える前までには絶対やめるって思ってました。
その為、いつでもミルクに切り替えられるように、ミルクと母乳の混合で育てていました。

しかし、生後5ヶ月になる直前、いきなりミルク拒否が始まり、焦って離乳食を開始。

生後7ヶ月、歯が生えて来て離乳食をよく食べるように。
その頃から、噛まれる前におっぱい早く辞めたいー。と周囲に言っておりました。

それを察したのか、生後8ヶ月になり急におっぱいを吸わなくなりました。
ミルクも飲まない為、急遽離乳食を3回食に…。

きっと、おっぱい噛む前に自分から卒乳してくれたんだね。
一歳になって復職した時に、断乳するより、自分から卒乳してくれたのはママ想いなんだね。

おっぱい飲まなくなって丸4日。
私からおっぱいあげようとしますが、やっぱり吸いません。
でも、洋服しゃぶったり、おっぱい触ったりしてくる我が子…。

きっと吸いたいし、恋しいんだと思います。

昨日はおっぱいをペロって舐めて、ニコって。
もう終わりにしようって言ってくれてるようでした。
ここで吸ったら、ママはまた授乳しちゃうから…
いつか噛んじゃうかもしれないから…
そしたらママは痛い思いするから…

吸いたいのを頑張って我慢してるんだと思います。
私の乳はパンパンで、定期的に助産院に行って卒乳のケアをしてもらっています。
助産師さんからは、まだまだやる気があるおっぱいだねーって言われながら、たくさん絞ってもらってます。
ディーマーの為、絞ってもらう時間は苦痛で仕方ありません。

それでも、もう少し吸っててもよかったのに…。
もう少し授乳してたかった。
私がおっぱい辞めたいなんて言ってたから、赤ちゃんはいうこと聞いちゃったんだ。
後になって、おっぱいあげてる時間が幸せだったんだと感じました。

最後の授乳はテレビ見ながらでした。
赤ちゃんの顔を見てあげればよかった。

コメント

みーち

最後のとき、っていう詩があるので、良ければ調べてみてください。
終わってみると、名残惜しいですよね。
3人目の子を完母で育てていますが、いつか終わりが来るのだと思うとじっと見つめてしまいます。
まずは、母乳育児お疲れ様でした。

• かな

かな

詩、読みました。
    質問でもないのにコメントありがとうございます!
    すごくすごく名残惜しいです。
    新生児からやり直したいって思ってしまいます。
    3人育ててらっしゃる先輩ママさんに…変な質問で申し訳ないのですが、これからも可愛いって思える幸せな子育ての瞬間ってありますか??
    どんどん可愛くなっていきますか?
    今が本当に可愛くて大きくなるのが嬉しい反面すごく悲しいです

• 19時間前
  • みーち

みーち

0,1,5歳育てていますが、喋り出すとどんどん可愛くなっていきますよ。
    だけど、かなさんもおっしゃるように、目の前にいる赤ちゃんの可愛さは今だけなんですよね。リアルタイムで変わっていくというか。
    なので、可愛さを存分に味わっていきましょう!!

• 17時間前
  • かな

かな

返信読んでいて涙が出てしまいました💦
    目の前の赤ちゃんの可愛さを存分に味わいます!!
    卒乳がきっかけで、夜泣きすら可愛くて愛おしいです笑

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

これ読んだだけで想像して泣いちゃいました😢

• かな

かな

質問ではないのにコメントありがとうございます!
    書いて気持ちの整理をしようと思い投稿してしまいました💦

• 19時間前
はじめてのママリ

最後まで拝見しました。

私もずっと母乳育児で、途中途中体調悪くなって、母乳育児だからお薬も飲めなくて、夜間も頻回に起きて、辛くて辞めたいと何度も思いました。

卒乳いつするとかはまだ決めてはいませんが、最後は必ず来ますし、
それまで娘が母乳を飲んでくれる姿を目に焼き付けたいと思います。

最後という言葉が寂しいですよね。もうその姿が見れない訳ですしね。母乳育児お疲れ様でした😭

• かな

かな

私も夜間授乳は辛いし痛いし…何度も辞めたいって言ってました。
    でも、いきなり卒乳が来て、辞めたいって言ってた自分を後悔してます💦
    コメントありがとうございました!!

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

読んだだけで泣いてしまいました😭離乳食はいっぱい食べてくれるけど、哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けない我が子。大変な事もあるけど、噛まれて痛いけど、卒乳するまで目に焼き付けようって改めて思いました😭素敵な文をありがとうございます😭
そして、完母お疲れ様でした😭🩷

• かな

かな

質問ではないのにコメントありがとうございます!!
    噛まれるの痛いですよね…。哺乳瓶拒否なら、母乳しか無いし、辞めたくても辞めれなくて辛い気持ちすごくわかります!!💦
    うちの子は突然卒乳でした。
    是非、吸ってくれるうちに母乳育児楽しんでください!!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭
私も今月、混合→完ミにしたので寂しいお気持ち、とても分かります。

ママ思いのいい子ですね😭
そして子ども思いのいいママだとも思いました😭

読んでて泣いてしまいました。
本当にお疲れ様でした!

• かな

かな

おっぱいを吸ってくれるのって、本当に幸せな時間だったんだなーって感じますよね…!!
    質問ではないのにコメントありがとうございました!
    お互い母乳育児お疲れ様でした!

• 12時間前