※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

インフルエンザワクチンを打っていたけど、今年はやめてみようか迷っています。昨年まで打っていた理由や、兄妹の感染状況を知りたいです。

インフルエンザワクチン、前は打ってたけど打つの辞めたよ~っていう方いませんか?

よろしければ、やめた理由と、やめてからの感染状況(かかったけどそこまで重症じゃなかった、逆に酷かったなど)を教えてください。
ノーワクチン、アンチワクチンのお話ではないので、そういったコメントはご遠慮ください。

秋~冬に色々と風邪を引きやすい兄妹を育てており、昨年までは打っていました。
ちょっと思うところがあって今年はワクチンやめてみようかな?と迷って質問立てています。

コメント

はじめてのママリ

兄弟共に1度は打ちましたが、毎年打っていません。
保育園児だったので流行りのものは必ず感染するし、季節の変わり目は咳症状は出るのでしょっちゅう病院のお世話になっており、わざわざ行くのもな〜というのと
予防接種は午後1時30分〜3時までという決まりもありました🤔(お昼寝の時間なのであとあとグズルのも憂鬱)

小学校に上がり集団生活ですので勉強も遅れたら辛いので予防接種を受ける気持ちでおります。

三人目妊娠中ママ

上の子が2歳くらい?の時1度打ってからは、ずっと打ってません!
その時、子供含め私もインフルエンザにかかりましたがワクチンをやめてからは1度もかかってません😄

インフルエンザとかが流行る時期はR-1を飲んだりマヌカハニーを舐めたりして対策はしてます!

はじめてのママリ🔰

やめた理由→打った年だけインフルにかかるから。
母里啓子さんや近藤誠医師の本に、インフルは打たない方が良いと書いてあるから。