※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の自分の休みとママの勤務について教えてください。保活中で初めてで分からない状態です。

保育園って自分が仕事休みだと預けられないんですか⁉️
自分はフルタイムでシフト制です。どうやってママの勤務って把握するんですか??

保活中で初めてで何も分からず状態ですみません💦

コメント

ここ

園によりますよー!
シフト提出してくださいってところもあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️ホームページとか詳しく書いてないので聞かないとわからない事だらけですね💦

• 18時間前
ママリ

園によりますね!
私もシフト制のフルタイムですが仕事休みでも短時間であれば預かってもらえます😊
シフト表提出する園もあるみたいですね💦
そういうとこは色々厳しいと思います😂
見学の際に聞いておいたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    質問します‼️
    ママリで休みの日は預けられないとみて、え?と思い質問しました💦
    確かに保育士さんも大変ですよね💦

• 18時間前
はーと

親が仕事休みのときは、なるべく一緒にいてあげてくださいと言われてました🙂
うちの保育園は0歳児クラスのときにシフト出すよう、言われてました🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    確かに仕事ばかりで構ってあげられないですもんね😭‼️
    あー、、、でも休み欲しい笑
    ちなみに親が体調不良で休んでも預けたらダメなんですか⁈

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

うちの園では土曜日の預かりだけシフトや勤務証明書等が必要です(←所定の様式)。
平日はどちらか仕事なら預けられます(ここも園によりますよね)。夫がシフト勤務ですが土曜日は預けないので求められたことはありません😀

確かに聞いておいた方が良いですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらか仕事なら預けられる可能性あるんですね‼️

子供といたい日もあれば家事をできるならやりたい日もあるなぁと思ってます💦

確認しなきゃいけませんね!

• 14時間前
ママリ

うちの地域は親が休みの時は16時半までに迎えにきてくださいって保育園が多いですかね🤔

通っている園は幼稚園からこども園に変わった園なので、幼稚園ルールが多くて、
仕事休みの日は3才以上は14時帰りになるので次男に合わせて下の子も14時に引き取ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはいいですね!
    そのルールは助かりますね👏

• 14時間前
はじめてのママリ

うちは2歳児クラスまでは親が休みなら家族で過ごしてくださいって感じでした。
年少からは仕事が休みならそのことを伝えて今日の連絡先を口頭で共有、普段よりも早迎えが必須です。
親の通院など事情があれば仕事以外でも預けられますが上記の連絡先は求められます。
ちなみに親の体調不良は送迎する人が他にいれば預けるの可能ですが、ママしかいない場合は預けられません。送迎の時に感染拡大する場合があるからです。つわりなどはOKみたいです。

厳密なシフト提出は求められませんが土曜は毎回就労証明の提出が必要です。
私は週4シフトなので毎月シフトでたら休みの日だけメモして先生に渡してます。
園児の休みが事前にわかっていれば先生の有休消化とか早帰りとかもできるので〜って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    細かくありがとうございます😭

意外と休みの日や親の体調不良でも簡単に預けられたりしないんですね💦

就労証明とかとるんですね💦
    土日祝日も勤務あるし夜勤もあるのでしっかり確認しなきゃですね💦
    確かに保育士さんも人手足りないから把握するのでも精一杯ですよね💦
    詳しくありがとうございます!
    見学の際はこれを参考にしてしっかり確認したいと思います!

• 14時間前