※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

安楽死の機械について、痛みや苦しみがなく穏やかに死ねることに賛成ですか?

安楽死の機械のが問題になっていますが、皆さんはどう思いますか?

死ぬ時に陣痛みたいに痛いのって恐怖だなと思うのですが、全身麻酔が入った感じでモワモワ〜スーっと亡くなるのであれば、痛いも眠いも目覚めたいも何もないと思いませんか?

今まで生きてて、1回目の出産の自然分娩で急遽会陰切開麻酔無しだったあの時が人生で一番痛かったと思ってます。

それと全身麻酔での手術は人生で3回したことがあるのですが、あの記憶の吹っ飛び方はすごいなと思いました。
多分10秒とかも持たないくらいスーッと寝る気がします。
全然痛くないですし、喋ることもできず、本当に無です。

多分ですが、全身麻酔がかかっている間は夢は見なかった気がします。

あのような感じで麻酔が入り死ぬのであれば、死は全く痛くはないと思います。
本当に事情があり死を選ぶのであれば、本人にとってはすごく楽だなと思います。

死んだ後は、麻酔がかかっている時のような脳で、おそらく無なので、痛い感覚も悲しい感覚もなんだと思います。

なんか最近人生が辛いとばっかり感じているので、安楽死について色々考えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ賛成派です😌
友人に自殺図って洗剤飲んだりODして失敗した子何人かいるのと、最近のニュースでも飛び降りして通行人巻き込んだとかODの緊急搬送増えてるってよく見るので、そんな人たちが増えるよりかは選択肢の中に自分の意思で大人しく死ぬ事が出来るっていうのがある方がいいのかなって思ってます🥲

• ママリ

ママリ

同じ意見でのコメントをありがとうございます。
    自殺も種類が色々ありますが、苦しまないで死ぬ方が少ないと思います。自分で生まれる事は選べないので辛いですよね。そして自殺はダメだと…苦しいですよね。そういう方達の為にも安楽死選択は存在しててほしいです。

• 18時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若い子の自殺の他にも、寝たきりの高齢者を手当金のためだけに本人の意思を無視して生かしておく人がいたりするらしいですし、うちは子供2人目を作らないつもりなので子供に負担になる前に亡くなれたらとても安心だなって思いますね😭
    倫理観の問題が大きいし、今の日本政府に対しての不信感は大きいので私たちが年老いたときに導入されてるとはあまり考えられないですが……

• 13時間前
ビール

全身麻酔凄いですよね、ほんと3秒ももたず落ちました!苦しいとか全くないですよね!
あんなに苦しまずに死ねたらいいですよね。
安楽死についてですが、私も賛成派です。

• ママリ

ママリ

はい、本当に!その麻酔が入ったら、もう後悔も不安も思い出も、もう無くなります。あの世は空っぽですので。本当に厳しい理由があり生きていけないなら、この方法は本当に有効だと思ってます。

• 18時間前
空色のーと

私は安楽死賛成ですねー。
もちろん、病気で治る見込みなく苦しむだけって分かってるケースとか、そういう事情のみ有効とすればいいという条件付きですけど…

• ママリ

ママリ

はい、私もそう思ってます。
    病気で意識はあるけどもう治る見込みがないのに苦しんで生き続ける事ほど辛いのはない気がします。そういう方達の為に、あってほしいです。

• 18時間前
ままり

安楽死自体は私も肯定派です!
死ぬ時は苦しくないのが一番ですし。
ただ安楽死制度が取り入れられた場合色々な問題が出てきますよね。
なんていうか自分では生きられない、医療機器や人の世話にならないと生きられない人たちに対して周りに迷惑かけるくらいならいっそ安楽死すればいいという無言の圧力がかかりそうな気がします。
税金の無駄遣いするくらいならみんなのためにも安楽死してよ、と。
何が正解かは分かりませんが難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

あの全身麻酔の感覚で意識がなくなりもう目覚めないのはすごく良い亡くなり方だと思います。そこまでの思いは別として、その死ぬ瞬間に苦しまずに亡くなるって、痛みながら苦しみながら亡くなるよりもはるかに良いです。
    保険証の裏にドナーとかのありますが、これからは元気で意識があるうちに希望するかしないかのサインを付けると良いなとも思います。その時になると気が変わるとかも聞いたことがありますが、一度でもそういう事を思ったのであれば…ダメではないのかなと。本当に痛いし動けない喋れないとかで管だらけでもう治る見込みはないとかなのに、生きたいと思い続ける方はどのくらいいるのかなとかも考えます。私なら絶望すると思います。残された方はその状況を冷静に見ているので、全ての流れを受け入れるのが辛いかもしれないですが、本人がそうしたいと思うなら、それを尊重したいですよね。
    本当に難しいところですが、電車飛び込みとか飛び降り自殺で周りを巻き込むとかよりは絶対明らかに良い亡くなり方と断言できるかなと…

• 18時間前
yori

死生観や倫理観は人それぞれで難しいですよね。
いつかYouTubeで確かパーキンソン病で苦しむ女性が、日本では法的に安楽死は出来ないので
スイスへ行き安楽死をしたドキュメンタリーを観ました。家族に見守られながらお話ししながら、安らかに亡くなって行きました。このような死に方があるのならば、自分が病で苦しみもう望みがない場合、良い選択肢だなあと思いました。

一方でいろんな問題も出てくると思うので、本当に難しいです💦
家族が病気で痛い、キツイ思いをしながら安楽死をしたいと望めば、私はもう苦しまなくていいよと肯定すると思います。

• ママリ

ママリ

はい、もう本当に絶対治る見込みがなくて苦しんでいたら、安楽死は良いと思ってます。冷たい言い方かもしれないですが、その内亡くなるので、このまま四六時中苦しんでその内死ぬより、1日も早い方が良いと思います。結局すぐそこに死が待っているので…
    でも会話出来ていたり普通に生活できていたら勧められないですよね。ただ鬱状態になっているだけで、精神的に治る見込みがあるとかですと、判断は難しいですね。
    色々問題が出てくると思いますが、死を希望している人を無理矢理生かせるのもそれはそれで問題なので、安楽死という選択は今後あってほしいなと思ってます。

• 17時間前