※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第2子育休中の公務員が、育休延長を検討中。上の子が小学生になり忙しく、下の子は人見知りで保育園に慣れるまで時間がかかるため、1か月延長したいが、育休は1回しか延長できず悩んでいる。上司は4月に復帰してほしいと希望している。

現在、第2子育休中の公務員です。復帰の時期について悩んでいます。
第2子をR5年8月生まれで、令和7年3月末まで育休取得予定なのですが、1か月後延長しようか迷っています。
理由としては、4月に上の子が小学生になり何かと忙しいこと、下の子は人見知りが激しく保育園になれるまで時間がかかると思うので余裕を持ちたいためです。
保育園の入りやすさは、4月も5月の予約入所もそこまで変わらないみたいです。
もうすぐ保育園申込のため、延長するなら職場に早めに連絡しなければなりません。
ただ育休は1回しか延長できず、今の時点で延長申請して何かあったらどうしようとも悩んでいます。
職場としても、皆長くても2年で復帰しており、上司から可能なら4月に戻ってきてほしいと言われています...
支離滅裂な文章で申し訳ありません。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入所の可否が分かってからでいいと思います。
変更回数決まってるなら、もし入園できなかったら1年以上延長しないといけなくなりますし。

みまり

4月見送って5月に入所できるのですか??💦 いい自治体ですね!

ちなみに私なら4月入所して、慣らし保育があるので5月から仕事は復帰します。
手当が欲しいなら不承諾通知もらって延長してもいいですが、別に手当1ヶ月くらいなら無くてもいいっていうなら4月1ヶ月は慣らし保育と小学校入学の見守りにあててもいいと思いますよ😊

• みまり

みまり

職場には4月入所できた時点で報告して、慣らし保育終わってからの復帰にしたいので5月でもいいですか?と聞きます!

• 9月26日