※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

基礎体温計の使い方が難しいですか?コツやおすすめの体温計について教えてください。

基礎体温はかるの難しくないですか?コツを教えてください!

妊活中です。
オムロンの婦人体温計で基礎体温をはかり始めたのですが、上手くはかれていないような気がします。

今高温期のはずで、すこしぽかぽかしている自覚もあるのですが体温は生理開始頃と同じ36.4〜5程度です。
(基礎体温表の画像載せます)
普通の体温計ではかると36.7〜8になります。

オムロンのHPではかり方を確認して実践していますが、手応えが感じられません😰

基礎体温をはかるコツ、もしくははかりやすい体温計の情報などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐにベッドから出ずに測っていますか?
あとは起きた時に布団をかけていたりかけていなかったり、いきなり寒くなったりなど外気温の差があったりした時はうまく測れていない時がありました。

排卵していなくて高温期がないということもあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    ベッドから出ずにはかっています!
    布団は、掛けていたり、いなかったり…です。
    そのあたりも関係してるかもなのですね🤔

    排卵についてもそうですね。
    妊活おりものシートは反応出てるのですが…排卵検査薬の導入も検討したいと思います。

    • 22時間前
すよん

基礎体温の測り方↓
・起床後すぐ計測(起きたら手だけ動かして測る)
・一度起きても4時間安静にしていたら測れる
・毎朝なるべく同じ時間
この3つが守れてたらだいたい測れます!

あとは実測式か予測式?かによってまた体温の出方も違ったような…正確に測るのにおすすめなのは実測式です!
実測式だと5分はかかりますが、予測式?よりは確実に正しく測れます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    はかり方はおおむね守れていると思うのですが、自分の体感以上に低く出てしまって悩みます🌀

    今使っているのは予測式ですが、実測も出来きたと思うので確認してみます!

    • 22時間前
  • すよん

    すよん

    私も妊活期で感じてた事ですが、基礎体温とは言っても体温そのものから出る数字ではなく、その時の置かれた環境(室温だとか外の気温とか)にも左右されるんですよね💦
    37度代を出したくて、毛布を首まで被って敢えて汗をかこうとしたりとか😓

    基礎体温も人によって違いますしね!低めな人もいれば高めな人もいるだろうし、日頃の体温から0.3〜0.5上がってたら高温期に入った認識なので、高いといけないって事でもなさそうですよ😊

    • 22時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうにか高い数字がでないか格闘しちゃうのが自分だけじゃないと知って安心しました😂

    まだはかり始めたばかりなので、基本的なことは守りつつ、様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 20時間前