※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
お金・保険

専業主婦で赤ちゃんが産まれ、マンションを購入。節約術や水道代の節約方法を知りたい。支払いはカードか現金か悩んでいる。

専業主婦をしていて、赤ちゃんが産まれる+マンション購入したので、少しでも節約して貯金を増やしたいと思うのですが、みなさんが実践してる節約術?みたいのがあったら、教えて下さい(*^ー^)ノ♪
毎月、貯金は出来ているのですが、生活費10万円から、食費.光熱費を支払っていて、残りは私の生活費+食費になるのですが、出来れば、生活費を残して貯金に回したいと思っているんです(´д`|||)
水道代の節約方法などあれば、アドバイスお願いします☆ミ

あと、全ての支払いをカードにするか、現金で払うかで悩んでいます。。。
カードで全て支払うと、思っている以上に使ってしまう気がして使えないんです(´д`|||)カードだとポイントも貯まるのですが、使えない場所が不便に感じるので、どちらがいいと思いますか?
アドバイスお願いします☆ミ
ちなみに、携帯、光熱費は全てカードにしてます♪♪

コメント

mini

節約術ではないかもですが…

銀行で貯蓄型の口座をいくつか作っています。
キャッシュカードがないので、印鑑と通帳を持っていかないと下ろせない。という不便さを逆利用です。ちなみに、引き落とし口座にも出来ません。
車検代・冠婚葬祭費など
ちょこちょこ貯金をしています。

我が家は水道・光熱費・ガソリンはクレジットカード使ってます(。´ν`。)が、もろもろ生活費は現金です。
私は、いろんなスーパーを利用するのもあって、クレジット払いにあまり魅力がないです…

お金の管理!と思って、食費・雑費は月に2万円で!現金を降ろしてやってみましたが数ヶ月でやらなくなりました。笑
長続きする節約術、知りたいですーーー(´・ω・`)

YU-

節約主婦です☆

カードは使ってしまいがちなので、現金派です。
もちろん銀行から引き出すのも手数料なしの時間だけです。
よく行くお店のポイントカードは活用します。

お風呂は、湯船に水の入ったペットボトルを入れてカサ増しします。
2日は追い焚きします。

これからの季節はウォームビズ、家でも薄いダウンを着たり、湯たんぽを活用します。

スーパーにはできるだけ行かなくていいように、安売りの日にたくさん買って冷凍です。
お弁当のおかずも、たくさん作って1日分ずつラップ小分けして冷凍です。

家計簿も必ずつけます。
今月はいくら浮いた!と、楽しみながらやるのがポイントです☆☆☆

がんばってください(*^^*)

マリン子

こんにちは^ ^
私はまだ住宅購入は先の予定ですが、少しでもお金が貯まるように、給料日に70,000円自動積立定期してます。
自動的に貯まるのでお金も自然と溜まります。
あとは、よく利用するスーパーがイオン系なんで、イオンの株を買って毎回の買い物を3パーセントキャッシュバック優遇を受けてます。配当金も貰えるし、なかなかいいです^ ^

ゆうき⭐

貯蓄型の口座と給料の貯金口座はあるんです・・・(;´Д`)
私も、色々なスーパーに行くので、カードで支払える場所と払えない場所があって、不便に感じるんですよね…
病院もカードが使えない場所も多くて、不便な所なんです…
口座にお金を入れておくのも、いいかもですねー☆ミ
けど、すぐ降ろしてしまいそうです( TДT)
長く続く節約術したいですよねー♪♪

ゆうき⭐

毎月、お給料からの天引きで、積立てしてるんですが、その他に貯金をしたいんです(´д`|||)
イオンの株を買うと、そぉいう待遇があるんですか?
ついこの間、イオンが出来たばかりで、やっとWAON作りました…
イオンの株を調べてみます(*^^*)

める ♡

うちの 節約は お風呂の 時は
お湯は 半分しか 貯めず 旦那と
2人で 入リます ♡ ♡
そしたら お湯 増える ので w w
私が 浸かってる 間は お湯が
増えてる ので 旦那には 桶 で 体
とか 頭 洗って 貰います ←
シャワー 節約 です ( ˙-˙ ) 笑

食費 は 1週間に 1度 レシピを
決めて 3500円 以内で 納める ☆
それ 以上は 買わない w w
等 自分で 決め 節約 してます ❤︎⃛

うちは 旦那が お弁当 なので
甘った物 とかは 即 冷凍 です!

銀行に お金 預けても 絶対
下ろして しまう ので 開けれない
貯金箱 に 貯金 してます w w

後 100円 500円 が 財布に
有る時 は 小銭専用 貯金箱 に
入れて 貯金 してますね ( ˙-˙ )

旦那が 靴下 反対に 脱いだ日 は
プラス 100円 貰います ♡ ♡

小銭 貯めるの 楽しい ですし
随分 貯まるので 開けて いくら
有るか 楽しみ です w w

ゆうき⭐

お湯を半分に溜めるのは、水とガス代節約になりそうですね(*^^*)♪
1週間に、3500円はすごいですね♪♪

うちも、お弁当なので何気なくいっぱい、おかずを買ってしまうんですよね・・・(;´Д`)

500円玉貯金は、私もしてます☆
何気に貯まるんですよねー♪♪
今日から、お風呂の節約、実行してみます☆ミ

ぴーちゃん

ひと月に使える金額を決めておろし、おろしたお金しか使わないようにしてます!

カードは使いすぎてもわからないところが怖いです。
家賃や水道光熱費など、引き落としのものは全てカードにして、マイル貯めてます。
帰省の飛行機はたいていマイルのおかげでタダになります。

すみれ

私は1ヶ月の予算を決めて封筒を用意してお給料日に一括でお金をおろしてきます。
基本的にそれ以外はおろさないのでキャッシュカードも持ち歩きません!
スーパーなどでカードを使った場合はその分を抜いて請求が来たら口座に入金します。
ちょっと面倒ですが、残高がしっかり分かって使いすぎはないですよ~
あとは目的別で貯蓄口座を作ってます!
お子さんが産まれるなら赤ちゃん貯金とかはどうでしょう?
私はベビ待ちですけど、授かった時の為に準備してます。
節約は安い食材があったら多めに買って冷凍するのと、食費は1週間決めて使う位です。

ゆうき⭐

アドバイスありがとうございました(*^ー^)ノ♪
私にも実践出来そうな節約なので、楽しみながら、やってみます☆
おかずをラップの小分けは、思いつきませんでした♪♪
早速、明日からチャレンジしてみます☆ありがとうございました☆

ゆうき⭐

独身の頃に、封筒に小分けしたのですが、全然、駄目でした・・・(;´Д`)
すみれさんと同じようにカードで払った分は、私も口座に入金しておいてます♪♪
目的別もいいですね☆ミ
旦那さんと相談してみます。
赤ちゃん貯金も悪くないですね(*´ω`*)
生活費を浮かせて貯金に回したいのは、新居で家具を全て買い換えたいので、マンションの家具貯金になってしまっていて、赤ちゃんの貯金までが算出できてないので、これを機に食費節約で、頑張ってみます!
ありがとうございました☆