※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の頻繁な訪問や干渉に悩んでいます。子供の初めての瞬間を奪われる気がしています。

義母について
モヤモヤしているので吐き出させてください、、

週2-3回家に来ます。

家に来た時は、私が買い物に行けたり家のことができたりするのでとても助かってはいるのですが、それにしても多い、、。

くる時にはカフェオレなどの差し入れも買ってきてくれるのでもはや申し訳ない気持ちもあるのですが、もう少し頻度を少なくしてほしい、、、。

さらに、くる時には新たなおもちゃや絵本、トイジムなど他にもたくさん新しいベビーグッツを買ってきてくれます。

初孫で嬉しい気持ちはすごく伝わってきて、とてもありがたいなと思うのですが、旦那と2人で悩んで買ってあげたかったり、初めての絵本は家族3人でいる時に読んであげたかったななど、我が子の初めてをどんどん奪われているような気がして気持ちが下がっています🥲

新しいベビーグッツを買ってきて、私が買い物に出ている時に子供にそれを試して、「〇〇するのが好きみたい!」や、子供の前に顔を出して「私のこと、遊んでくれる人だって覚えたみたい!ほら!遊んで欲しそうな顔してる!」など、とても嬉しそうに言ってきます。

お義母さんのいる実家に子供を連れてお邪魔する時も、車を停めたらすぐにお義母さんが外に出てきて、子供だけ先に抱っこして家の中に連れて行って、お義父さんやおねえさんに見せに行ってしまいます。

なんか嫌です。😔
たくさん良くしてもらってるのに贅沢な悩みでしょうか、、

コメント

ママリ

優しいお義母さんですね。
でも配慮がない🥲
なんか嫌 当然だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。とても優しいお義母さんなんです。😞この嫌な気持ちをどうしたらいいのかここ最近悩んでいます😞

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ご主人に早いうちに言ってもらわないと、多分これからもずっとそうだと思います😣時間が経てば経つほど、もう当たり前になっていて言えなくなると思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人に相談したことがあるのですが、買ってもらえることはラッキーだし、たくさん買ってもらっちゃおう!!と満面の笑みで言われました。😓
    来る回数を減らしてほしいことも、伝え方によっては今後気まずくなってしまうなと思い、主人にまだ相談できていません汗

    なんて伝えてもらうのがいいと思いますか?😵

    • 1時間前
えーちゃん

初めてを奪われるのとても嫌です😞
義母も実母もそうでした💦
関係性が崩れるかもしれないし、難しいですよね。

旦那さんは仲介出来そうな人ですか?
出来れば初めてのママリさんが思っていると言うより、旦那さんからの意見として伝えてもらいたい所です💦
「孫育て」って本があります。
上手く仲介してもらえそうならオススメです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーちゃんさんもそうだったのですね😭ご自身のお母様もそうだと余計に辛いですね泣

    確かにそうですね、、
    主人からの意見として伝えてもらうのはいい案かもしれません…!!

    孫育て、今調べてみて初めて知りました😳
    これを主人に見せてお義母さんにも見せてもらおうかな、、!!
    アドバイスありがとうございます😭😭

    • 1時間前
ままり

え、ぜんぜん嫌です!!笑
2ヶ月なんて、産後で自分の体もまだヘロヘロな中で赤ちゃんのお世話しないといけない毎日なのに、週3で義母の相手なんて考えられないです。それに私の場合はつい最近まで夫と実母以外に息子を預けるのは絶対嫌で、いまでも義母が必要以上に顔を近づけたりしてるの見ると嫌な気持ちになります、、初めての経験は家族だけでしたいっていうお気持ちもすごく分かります!!
旦那さんにお話しして、義母さんに気持ちを伝えるいい方法を考えていけるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    贅沢な悩みなのかなと思っていたのですが、同じ考えの方がいて良かったです😭😭
    私もできることなら抱っこして欲しくないです🤣
    週3で来ていただいてもそんなに買うものもないし、かと言って家にいて3人で過ごすのも辛いので、出かけるふりしてドライブしていました😭
    どうにか主人に上手いこと伝えてもらおうと思います、、!

    • 1時間前
mamari🔰

『初めて』は奪われなくないですよね😔
めちゃくちゃ分かります。
協力的で素敵なお義母様なんだと思いますが、孫ハイで『配慮が足りない』ですね。
旦那様に気持ちを伝えて、仲介してもらうのが一番いいと思います!
これからも『初めて』はたくさんあります。
寝返り、寝返り返り、つかまり立ち、ずり這い、はいはい、立っち。
あれもこれもぜーんぶ、ママさんがいない隙に「私(義母様)が初めて見たのよ!」になってしまったら悲し過ぎます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭初めては家族だけがいいんです泣

    「私が初めて見たのよ!」
    …なんだか現実になりそうで鳥肌が立ちました。🥲
    私が強く言えないのも悪いのですが、良好な関係のまま、せめて週1くらいにしてもらえるように、主人と策を練ろうと思います🥹
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1時間前