※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

周りの子がカタカナも読み書きできるのに、自分ができないことに焦る必要はありません。

年長さんカタカナは全然読めなくてひらがなはゆっくり読み書きできるんですが、周りの子はすらすらカタカナも含めて読み書きできます。
焦るべきでしょうか?

コメント

さらい

全く心配ないですよ   

はじめてのママリ🔰

全然焦らなくて良いとわたしは思います☺️ひらがなとりあえず読めるけど書けない、カタカナ全くで入学しました。先生の言う通りに丁寧に書くことを覚えて一年生の冬には硬筆コンクール金賞取りましたし、授業は全く遅れずついていけてます。カタカナ書けて手紙くれてた保育園の友達、今かなり算数で躓いて学童前に毎日居残りしてるみたいです。もちろんこの辺は個人差だから例えばの話だし読めて書ければ勿論勉強に入りやすいのでご参考までに😊

ちなみに年長娘はギリギリ読めるけど6割書けない、カタカナもちろん書けないし読めないです。

ゆーりちゃん

よく急がなくてもいいとかもママリでは回答みますが実際入学すると周りに早くに身につけてる子もたくさんいるわけで💦入学時困ったりたくさん頑張らなきゃいけなくなるからやはり本人の為にはなるべくならいまのうちに習得させてあげるほうがいいと私は思いまあす👀
というのもうちの次男が読めてもたいして書けずカタカナは手つかず、、。長男は早くに習得し困らなかった分次男をゆるく育ててしまった反省をしており私も焦ってます💦

ままり

小学校でイチから習うから大丈夫ですよ✨
ってよく言われますが、勿論大丈夫かもしれないけど、多少(書きはともかく読みくらいは)できる方が安心かもです🙄

学校によるかもですが、、うちの子が今小1ですが、ひらがなは(4月の入学直後、最初に習うことだからということもあるでしょうけど)、1日1〜2文字ずつ、ゆっくり丁寧に教えてくれてたみたいなんですが、カタカナはけっこう駆け足でした😅
一学期でひらがなカタカナが終わりましたが、ひらがなは2ヶ月、カタカナは1ヶ月弱ぐらいでしたね🙄💦

勿論、学校で習うだけで大丈夫な子も沢山いるとは思いますが、1年生の一学期で躓いちゃうと学校行くのもしんどくなったりもあり得るので、、今から少しずつでもできそうならやっておいた方がいい気がします🙄

勿論お子さんにムリのない範囲で✨
例えば好きなキャラとかでカタカナ表記のキャラがいるなら、そういうキャラの名前が載ってる絵本や図鑑とかおもちゃとか🤔

うちの子はウルトラマンにハマってたので、ウルトラマンのキャラ名が書いてあるマグネットブックで遊びまくってるうちにカタカナ覚えてました😂

あいるん

年長娘です。
ひらがなは、反転してる時もありますが(今しか書けない貴重な書き方✨)なんとか読み書き出来てます。

カタカナは全く書けないです。雰囲気で読めてる時もありそうな?ジュース、ケーキ、アイスとか🤣
そのうち覚えるだろう〜と特に何もしてないです。