※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アドバイスがほしいです!赤ちゃん返り?ママ独占欲?いつまで?先月第二子…

アドバイスがほしいです!!
赤ちゃん返り?ママ独占欲?いつまで?

先月第二子を出産いたしました。
上の子2歳が現在不安定で毎日手を焼いてます😅

哺乳瓶欲しがったりいわゆる赤ちゃんに退行するような赤ちゃん返りはないですが、
私が下の子を抱っこしたり授乳したりすると8割くらいの確率で「ママ抱っこしない!赤ちゃんここ(ベビーベッド)におく!」と言い、さらには「赤ちゃんのママじゃない!僕のママ!」と泣いて叫びます。

ただ、もちろん赤ちゃんを可愛がってくれることもあり赤ちゃん自体に攻撃が向くことは今まで一度もありません。

慣れなんだろうとは思いますが、なんせこうなるとワンオペで2人を見ることが難しいので困ってます💦

同じような状況だった方、いずれ時間が解決しますか?
何か上の子のケアのために効果的だったことはありますか?

コメント

ゆう

上の子優先してました。
あえて下の子泣かせて上の子抱っこしたりもしてましたね。
上の子は下の子の事嫌いじゃないんですね、
だから上の子優先すると一緒に下の子のお世話してくれたりしてました☺️
下が泣いてると「えーんえんないてるよ!」と教えてくれた事もあって、すごく気になる存在なんだと思います☺️
たくさん言葉で上の子が大好きと伝えてましたし、旦那に下の子みてもらって2人で公園行ったりもしてました☺️
基本ワンオペですが、そんな感じでなんとかやってた感じです。
まぁでも小学生なりましたが、今でも自分だけのママって感じはあります😂彼なりに我慢はしてるみたいです。

🫶🏻

上の子もそうでした!○○(上の子)抱っこして!あーちゃんここ置いて!!って下の子の布団叩いて怒ったり泣いたりって感じで..2人とも抱っこしてあげるよなんて言っても慣れるまでは下の子にすら近付きたくなかったようでそれも無理で、平日は毎日ワンオペなのでしんどくて大変でしたが時間が解決してくれました☺️

効果的だったのかは分かりませんがとにかく上の子がママは大好きだよ大事だよって毎日毎日寝る前に伝えてギューとかスキンシップ沢山とってました!

後は下の子が泣いてる時は上の子を抱っこして「赤ちゃん泣いてるね、一緒にトントンしてあげよっか!」など下の子をあやさなきゃいけない状況の時は上の子と一緒にって感じで意識してました🥹

• 🫶🏻

🫶🏻

そ!からねんね期の時はとにかく上の子優先で、下の子はおしゃぶりとかめちゃくちゃ頼ってました🥹

• 1時間前