※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の長女について。ご飯中たち歩いて食べ、最初から最後まで座っ…

3歳8ヶ月の長女について。
ご飯中たち歩いて食べ、最初から最後まで座って食べません(今年から)
YouTubeをiPadで見せたら座りますが見ながら食べるのやめて欲しいので今日は泣き叫びましたがYouTubeは取り上げました。
(食べてから見ようと何度も説得しましたがだめだったので)また、遊びながらやYouTube見ながらだったりなのでご飯に集中せず残し、絶対にお腹空くから残さず食べてと言ってもいらん。お腹すいたってあとで言ってもないよ?と言ったらわかった。と言うのですが毎回20時頃にほどにお腹空いたと言ってきます。今まではおにぎりとか食べさせてたんですが(次はちゃんとご飯の時にしっかり食べてねと言う)もうあまりにもほぼ毎日なのでイライラして今日は出しませんでした。
可哀想ですかね…罪悪感もありつつ毎回許してたら治らないしちゃんとご飯の時に食べて欲しいし…
たち歩いて食べるのも下の子が最近真似し始めて(途中で椅子からおりて歩き回ってじゃないと食べなくなった)朝から2人をスプーンを持って追いかけ回し口に運ぶという感じでほんとに疲れます
でも食べさせないと園間に合わないしもうバタバタで😭
幼稚園や家以外ではちゃんと座って食べるのでいいかなと思ってたんですが×2になってもうイライラが止まらなくて😂
下の子はお茶をこぼすのにハマって朝から何回もわざとこぼすし、追いかけ回さないとだしで生理前もあって怒鳴りすぎて自分もこどもにもよくないし辛すぎます…

話逸れましたがみなさんなら夜の食べ直しはなしにしますか?
YouTubeを見ながらも徹底して今からやめた方が良いでしょうか

コメント

ままーり

毎日お疲れ様です🥲🌷
夜の食べ直しも、それまでに食べた量と
時間によってはあげるかもです💦
YouTubeを見ながらの食事は
やめた方がいいと思います…。
娘と同じクラスの子が
家でイスに座ってごはんを食べず
食べてくれる条件がYouTube見ながらで
それがクセになり、園でもだんだん
座って食べなったと、先生と親御さんが
お迎えのたびに相談してます🥲

うちの3歳8ヶ月の長女も
ごはん中に立ちそうになった時は
「立ったらご馳走様だけど、いい?」
って聞くと、そのまま食べます😅
以前、あまりにも酷かったので
ごはん前の落ち着いてる時に
イスから離れたらご馳走様だよ?
それでもいいなら立って遊んで?
分かったかな?って何度か話したのと
ごはん前には、オモチャは全て
元に戻す!ってルールをしてます😅
疲れるんですけどね…😇💦

ワンコ好き🩷

体調悪い時以外はあげないです!
我が家はご飯中はテレビなどつけずに学校や幼稚園の話しながら食べてます☺️
徹底したらちゃんと座って食べるようになると思います!
今日は見せて明日は見せない
今日は立って食べても注意しない、明日はするなど曖昧な事すると子供も混乱したり泣いたらYouTube見せてくれると覚えるかと。