※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金について詳しい方お願いします💦このように平成26年〜平成28年まで納…

年金について詳しい方お願いします💦

このように平成26年〜平成28年まで
納付猶予という状況になってます

だらしない話、滞納しまくって
払えなくなったから申請出した記憶があります。。

これって、猶予と言うくらいですから
払わなくてはいけないのでしょうか😭

焦って冷や汗かいてます

コメント

ママリ

猶予してもらったものは必ずしも納付しなければいけないわけではないですが、納付してない分将来もらえる予定の年金が減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。結婚してから主人の扶養に入り、そこからは主人が年金を払っているのですが、私が納付猶予することによって主人が貰える年金額にも影響って出ますか?💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

認識が間違ってるので訂正しておきますが、旦那さんは主さんの年金は払ってませんよ。
    旦那さんは旦那さんの分の年金しか払ってません。
    扶養に入っている人は自身の年金は納めてないのに将来年金がもらえるんです。

ご自身の年金の納付猶予はご自身の将来の年金にしか影響しません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どえらい勘違いしていました💦とてもお恥ずかしいです😭分かりやすくご説明して下さり、ありがとうございます💦

これから地道に追納するべきか、追納せずNISAで資産運用するべきか悩んでいます(涙)

• 1時間前
ママリ

免除ではないので、
10年以内に払ったらもらえる年金は増えます。

追納しないなら、
未納となり、
将来の年金額が減りますね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。これはあくまで私の年金額が減り、今までちゃんと払っていた主人は私よりも多く年金貰えるという認識で合っていますか?😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年金には影響ないです。
扶養に入られてるとのことなので基礎年金しか出ないとおもいますが、今でも月6〜7万しかでないので(満額納めてても)追納しないならもっと減るということになります。
でも今でもこの金額なので私たちが貰う頃にはもっと減ってると思うので微妙ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私が貰える年金少ないなら、老後苦労しないようにひたすら貯蓄頑張るしかないということですよね😂

他のママリの回答見てきましたが、追納するかNISAにまわすか迷われてる方が結構多かったです😇

• 49分前