※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

愚痴です。ご気分を害してしまうかもしれないので苦手な方はスルーをお…

愚痴です。
ご気分を害してしまうかもしれないので
苦手な方はスルーをお願いします。


下の子の保育園が落ちました。
去年5月末に退職し、下の子を9月に出産してます。
もともと前職はストレスがすごく1度流産もしており
心の健康のためと妊活目的で転職活動するつもりで
5月末退職を2月には申し出ておりました。

が、奇跡的に退職を申し出て手続きもろもろおわったタイミングで
心が落ち着いたからか二人目の妊娠が叶いました。

そのため妊娠しているため転職活動は中断し
現在まで専業主婦です。
上の子は産前産後とその後求職活動中という理由で退園せずに
すんでましたが12月がそのリミットとなります。

すぐ働きたいため今月から就活を再開しました。
2社ほど下の子の保育園が受かれば内定という、
仮の内定をいただきましたが
保育園の申し込みが先だったのと
就労証明書は働く先が確定してない限りだせないため
求職活動中という名目での申請でした。
区役所からは、もし希望の園がだめだったときに他の空いてる園の提案をしてくれる旨もきいており
結果はすべてだめでした。
(近隣の区の自宅からなんとか送迎できそうな園も。。)


働きたくても、保育園がきまってなければ働けず
保育園に入れたくても、働いてないと保育園にはいれず
どうしたらいいんでしょうか。

保育士さんの待遇もっとよくすべきだとおもいませんか。
まずはそこからだとおもいます。
だれもわるくないとおもいますが
はらがたってしかたないです。

上の子だって年中の12月に退園なんか
させたくないです。
わたしのすんでる地域には託児付きの職場もほとんどなく
あっても自宅から1時間以上の地域でした。


やるせません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保活してる時に、働きたくて預けたいのに何で働いてないと受からないのか謎でした。どういう今年?と思いました。
運待機児童が多いところでは内定ないと入るの難しそうですね。