※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産しました。周りは子育てがひと段落した方が多いです。職場でも…

高齢出産しました。周りは子育てがひと段落した方が多いです。職場でも、です。
雑談で、私が今はこんなことで悩んでて、等話すと、
あー笑 そういうの大変だよね〜っていう感じで、
私の感じ方では、(上から)に感じてしまって話す気がなくなります…
そういう風に言ったつもりではないとは思いますが、今は心に余裕がなくて。

もう話すのやめようかなーって思うのは考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩ママあるあるかもです🤣

同い年の子がいるママだと
わかる!うちはこうしてる!
とかになるのに、もう子育て終わってる人だと興味もないのかも🤣

k

子育てのアドバイスや常識って、時代と共にズレがあるので、先輩ママでも今時の育児は分からないんじゃないですかね??

5年違うと育児グッズや、当時の常識が今では常識ではなくなってたりするので、変なアドバイス出来ないと思ってるんだと思います。

姑の育児方針とギャップがあるのと似てるというか…。。

そして何より、
当時の記憶がうろ覚えになってるんだと思います。
私もどうだったかなぁ〜って事多々あります😂

はじめてのママリ🔰

気になるなら話すのやめた方がいいんじゃないですかね

私も高齢出産してるから、友達はほとんどひと段落してますが、話すと、大変だよね〜、私の時はこうしたよとか教えてくれます。上からと感じた事はないですよ。

でも、あれなんか違う、嫌だなと思ったら、無理しなくていいと思います
聞く人間違っちゃったんだと思って。

心に余裕ない時ありますよ

はじめてのママリ🔰

同じく高齢出産組です。

私は半年前の地獄の悪阻でさえ忘れかけてます。
それこそ何十年前の子育てなんて目まぐるしく過ぎていっただろうしよく覚えてないだけじゃないかなぁと感じます。
むしろ知ったかぶって言ってこない先輩ママさん方は賢い方達に思えます。

高齢出産ならではの余裕もって接していきましょ☺️
話すなら子供の年が同じくらいのママさんの方がいいですよ。現役子育て中の年下ママさんに学びましょう。

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね😭
先輩ママさんにえらそうに語られるとイラってしますよね🥺
あなたが子育てしてた時代とは違うしえらそうにしないで🥺?って思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います。
話さなければいいとおもいますよ。