※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車対歩行者や自転車の場合、直接ぶつかってなくても車側が悪くなること…

車対歩行者や自転車の場合、直接ぶつかってなくても車側が悪くなることってあるんですか?
車側が違反してない場合です。

私は運転中によく死角から自転車に飛び出されるのですが、
狭い道なので徐行で走ってるためぶつかったことは無いですが
自転車側がびっくりして急ブレーキをかけることもよくあって。
もしそれで転けたら私が悪くなるんですかね?

あと母がよく遭遇するのは、狭い道で老人が道路の真ん中を歩いていてクラクション鳴らしたりしないですが
後ろを振り向いた時に転けそうになることもあるらしくて。

それで怪我されても車側が悪くなるって理不尽すぎますよね…

コメント

あづ

非接触事故っていうのがあります。
接触はしてなくても、自転車側がびっくりして転けたら車側の過失です😵

もちろん停車してる車なら非はありませんが、ぶつかりそうになってブレーキ踏んだとかだったら車に過失あります💦
振り向いて勝手に転けるのは、停車していたと証明できれば車は悪くないと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転倒したことに気づかなかったらどうなるんですかね?
    気づけば警察呼べばいいと思いますが…
    気づかず相手が通報してたらこちらが悪くなりますよね😂

勝手に転けられてもこちらに救護義務?があるって面倒すぎます😇

• 1時間前
  • あづ

あづ

気が付かず、相手が警察に連絡すれば車が悪いです😓
    確かに面倒ですが、歩行者側の時はそれによって守られることもあるので難しいですよね😵

• 32分前