※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供から離れる方法をお聞きしたいです。インスタのママ友が育児うつに…

子供から離れる方法をお聞きしたいです。

インスタのママ友が育児うつになっています。
本人は自覚のないまま追い込まれていて、行動にうつる気力もなさそうです。

1歳未満なら産後ケアが使えますが2歳を預けたいとなると児相になってしまうのでしょうか?
夜中も一二時間おきに癇癪を起こすそうで疲れ切っています。
2歳児を預けたことがある、育児鬱になったことがある方などお話を聞きたいです。

コメント

まま

市町村の保育園って預かり保育やってないですかね?
また、診断書をもらえば保育園に入れることも症状の重さによっては出来ると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    保育所には入れたようです!
    なので昼間はまだいいのですが夜中がとにかく酷いようで、数日預けたいと仰っていて。
    2歳だと保育所しかないですよね😣
    産後ケアみたいに夜中預かってくれたら、と思うのですが💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夜中に預けたところで、それっていつまでですか?
その子がいつどう落ち着くもわからない
ですよね?
市役所などで相談されたほうがいいと
思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りですね。
    数日預けたところで帰ってきても変わらないとなると終わりがないですね。
    管轄の市役所は対応してくれなかったそうです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

夜中に1〜2時間程度で起きて、癇癪起こしたり、突然大泣きするとかだと夜驚症の疑いの可能性もあるかなと思いました。
我が子も2〜3歳の頃に1〜2時間置きに起きるなどありました。
毎日寝不足で何もやる気が起きず、鬱状態になりました。
保健師さんに相談したところ、成長の段階でそういったことが度々あると聞きました。
4歳になった今はもうないです。
市役所で一度相談されてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜驚症というものがあるのですね。
    診断されて名前がつくことで少しはすっきりするかもしれません。小児科すすめてみます。
    眠れないと鬱になりますよね。
    私も1歳前後で鬱になりました。
    市役所が頼りないようで、他に手がないか探しているところなのです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

育児うつではないですが、うつになり、役所に相談し、ショートステイを利用したことありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショートステイはどこに預けるのでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の自治体では児童養護施設や乳児院です。
ただ、役所を通さないと私の自治体では預けることができません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    それならプロに預けられますし他の子供たちもいていいですね。
    伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1時間前