※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

絶対にしてはいけないことをしてしまいました。子供が誕生日に新しいレ…

絶対にしてはいけないことをしてしまいました。
子供が誕生日に新しいレゴをもらいました。
その新しいレゴに大ハマリしています。
しかし、夢中になるあまりにごはんもろくに食べず、それが何日も続き。
自分の身支度もしない。歯磨きしない(させない)寝ない。
とにかく保育園の時間以外はレゴをやっていました。

レゴを与える時に、時間はきちんと守ること、時計を見ることを伝えました。
自宅の壁にはモンテッソーリの時計の身支度表を貼っており、自分で自分のことをやるように教育しています。

今朝も「保育園行かないで家でレゴやりたい〜」と言い出し、着替えない準備しない。

私が仕事に遅刻してしまいそうになり、焦りが怒りになってしまい、怒りが頂点に達して、
決まりを守れないなら片付けます!!と子供が作っていたレゴが乗っているテーブルを倒してしまいました。

作っていたレゴは粉々に壊れました。
すぐに謝りましたが、心に傷をつくってしまったと思います。
そこまでしなくても良かったと我に返りました。悔しく悲しいです。

たくさん批判が来ると思うのを覚悟で投稿しています。

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

いや〜分かりますまよ😵‍💫

ちりつもですよね…
私も怒りに任せて、そこまでしなくても。的なことしてしまう時ありますよ😂

こういう理由でしてしまった。と理由を話してごめんなさいしてママがしたことは悪かったんだけど、あなたももう少し時間とお約束を守ってくれたらママも助かるし嬉しい。といえる機会なのかなーと思います。

わかってくれたらいいですね😭

はじめてのママリ🔰

頑張って作っていたレゴを壊してしまったのは置いておいて、、何日もよく怒らず我慢できたな〜と感心してしまいました😂私なら即怒りますもん...見当違いのコメントすみませんでした💦

たー

いや、仕方ないですよ😢
誰でも準備もしないで遊んでて仕事にも遅刻しそうになれば怒れます😭😭
好きな事に夢中になる(しかもそれがLEGOなんて素晴らしいです✨)のは素敵な事ですが💦

子供には謝ってママの気持ちも伝えればきっと大丈夫です☺️

まろん

我が家は朝の忙しい時間帯はオモチャなどを出さないように徹底することにしました😂

レゴが楽しい気持ちもわかりますし、主様の大変さもわかります。時間の余裕は心の余裕にも繋がりますよね。

思いっきり遊べる時間帯を見直してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ちゃんと謝ったのなら大丈夫だと思います!お子さんも自分が悪かったことは分かっていると思います✨

私も毎日怒ってますし、怒鳴り散らかしてます💦母親だって人間、失敗しますし、後悔しますし、日々精進です!

うちはゲームやYouTubeにハマって保育園準備しないので、レゴだったらまだどんなにいいか、と羨ましい限りです。。笑

092159

ママだって間違えることもあります。
ちゃんと謝って仲直りできれば大丈夫です。

うちも旦那が掃除しててうっかりLaQの大作壊しちゃって息子が号泣していましたが、謝って許してもらっていました。