※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を育てています。卵アレルギーについて相談させてくだ…

生後7ヶ月の女の子を育てています。
卵アレルギーについて相談させてください。

卵黄は小さじ1までクリア済みです。

先日離乳食で卵黄を食べさせるために20分の固ゆで卵を作って剥いた後、
サッと水洗いした手でお風呂上がりの娘を受け取り、
そのまま保湿剤を塗ったところ、15分後くらいに娘の顔全体が赤くなってしまいました。

#8000に相談したところ、念の為受診した方がいいとの事で、夜間の救急病院に連れて行き診てもらいました。

幸い症状は軽く、病院に着く頃には顔の赤みの目元のみになっていました。
お医者さんからも、恐らく卵を剥いた手で触れたことにより蕁麻疹が出たのだろう、との事でした。

現在は薬を飲んで様子を見ています。
(まだ若干赤みが残っています)

卵白はアレルギーを多く含んでいる事は知っていましたが、まさか直接口にしたわけでもなく、しっかり固茹でした卵に触った手で触れただけで、アレルギー反応が出るとは思わず…。
また、娘はどちらかと言えば肌は強い方で、アトピーなどもなく、肌荒れもあまりしません。
それでも触れただけでアレルギー反応が出ると言うことは、娘には重めの卵アレルギーがあるということでしょうか?

お医者さんには、卵黄はこのまま続けていい。
卵白は数ヶ月遅らせて進めてみて、と言われましたが、今回のことがあったので卵白を食べさせるのが不安です…。

かかりつけ医に卵の進め方について相談した方がいいでしょか…?

また、同じような経験がある方がいましたら、体験談など教えてくださると嬉しいです!

コメント

れれれれ

うちの子は、6ヶ月で卵を徐々に食べさせて問題はなかったのですが、食後2ー3時間で喘鳴がでてて、最初喘息だと思って、血液検査したところ、卵アレルギーでした。今は腸管内が落ち着くまで卵を除去し、今月末に総合病院のアレルギー科で卵負荷試験をして行く予定です。
卵黄でクリアしていたならすべて除去するよりも継続的に食べさせたほうがいいといわれているようなので、食べさせてもいいのではないかなって思っています。

不安であれば総合病院、小児科アレルギー内科に受診するといいと思います。