※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月娘言葉が他の子とかより少ないかな?と少し心配です。今言える言…

2歳0ヶ月娘
言葉が他の子とかより少ないかな?と少し心配です。


今言える言葉
・パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん、アンパンマン、
はーい!(お返事)、バーイ(バイバイ)、これ!、お茶!(飲みたい時に)、いや!、おしっこ 、まてまて〜、おいしっ、どーじょ(どうぞ) など

こちらの言うことは理解していると思います。
でも欲しいものとかをこちらに伝える時は何度◯◯だよと教えてもこれこれぇ〜しか言わないです。

おかいつやいないいないばあなど好きな番組やYouTubeにあるダンスも真似して踊っています。

1歳半検診で指さししなかったので引っかかり、、
2歳になってから言葉が少し増えたような感じがしますが
1人目は喋るの遅いと聞くし、個人差あるとは理解してますが
どうなのかなぁとたまに不安になります。
もう少ししたら言葉増えるのかなぁ😭

保育園からは特に何も言われてないしまだ様子見で大丈夫でしょうか…?

コメント

Su💜

うちの子も2歳なる頃そんなもんでした!こちらの言う言葉は理解してました🙆‍♀️
まあまあ遅めかなーって心配してたら、ここ2ヶ月でめちゃくちゃ喋るようになりました🥹

  • ゆ

    わあ!そうなのですね!
    少し安心しました😌
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2時間前
  • Su💜

    Su💜

    言葉の爆発期的なの、突然やってくるみたいです!🥹
    ここ2ヶ月で、2語文3語文も喋るようになりましたし、大人が言った言葉よく復唱したりもしています🤔
    こればっかりは子供のペースがあるのでなんともですが、周りが結構喋ってると正直心配になりますよね😭

    • 2時間前
  • ゆ

    自分はそこまで気にしなくても周りの大人に遅くない?など言われると余計心配になってしまいます💦
    爆発期来ると信じて様子見てみます🥹

    • 1時間前