※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

勉強やスポーツを教えてくれる園のメリットとデメリットを教えてください

勉強やスポーツを教えてくれる園のメリットとデメリットを教えてください

コメント

ぴいたん

他のママさんから聞いた話ですが、

メリットは小学校に入るとすぐの運動会とかでは、運動神経が良く、やっぱりあそこの園の卒園生かーってなるらしいです。でも、小学3年生以降に少年団とかやる子が増えてそこで才能が伸びればスポーツが盛んな園じゃなくても他の園の子が追いついてきたりするみたいです。

デメリットとして、保育士や幼稚園の先生たちは、スポーツや勉強が盛んなとこだとここまでやらなきゃいけないと課題?みたいになってるため、言葉尻が厳しかったり、マニュアル通りにやらせようと焦りみたいなのがあるみたいで、子供がついて来れるか、それとももういや。ってなっちゃうかその子によると思いますが、大変みたいです😔

ママリ

メリット
字の書き方を1から教えてくれて、小学校に入った時に基礎ができていた。また、座って勉強をする習慣ができていた。
体操が週1あったが、マットや鉄棒、跳び箱など一通り教えてもらえ、体操好きな娘にはすごく良かった。

デメリット
お勉強やお茶、英語、体操などカリキュラムが結構きちきちだったので、自由時間が少ない。のびのびする場面はあまりない。勉強が苦手だったり、座るのが苦手な子はついていけないことがある。

といった感じですかね??
幼稚園でいくらできても、小学校でみんな追いついてくるし、あまり変わらないようです^^
でも、うちは長女はその園がすごくあっていたので、結果としてはすごく良かったと思ってます✨(次女は勉強一切なしののびのび園です^^)

はじめてのママリ🔰

座るくせがついてるので、小学校の時に困らないかなとは思います!
結構怒られたり注意されるとペナルティがありそうなので少し可哀想かなと思ったりもします😓
テストがあるのでテスト勉強させてくださいとか宿題もあるので夏休みとかやらせるのが大変です💦